ポンポン山・釈迦岳へ【サイクリングと山登り】

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

先月交野山へ行って以来のロングにトライして、長岡京市のポンポン山、釈迦岳に行って来ました。 色々なルートが有るようですが、チャリで行き易そうな善峯寺(よしみねでら)から登って、釈迦岳~ポンポン山~杉谷経由で周回するルートにしました。 チャリの往路は、R171を東進。休日朝のR171は、慣れれば比較的走り易いと思える様になってきました。 山道に入る前に、細川ガラシャゆかりの勝竜寺公園で小休止してから、山道をしこしこ上って善峯寺に到着。既に駐車場待ちの車が列を成していて、桜や紅葉で有名なお寺らしいです。 登山道に入ってからすぐに紅葉の落ち葉が赤いジュータンの様になっていて、おお~先週の藪漕ぎに比べたら天国の様だな~と思いながら、山歩きを存分に楽しみました。 釈迦岳は山頂の碑とベンチがありましたが、展望なしでした。 ポンポン山は超人気スポットなんでしょうね、山頂はベンチも豊富にありましたが、満員御礼。コロナ陽性者が増えていることも有るので、写真だけ撮ってすぐに退散しました。 全体的にそれ程展望はなかったのですが、歩き易い山道と紅葉のグラデーションや、赤や黄色の落ち葉に癒された山行でした。 チャリの復路はR171を避けて、桂川CR~背割堤~淀川CR~神崎川CR~猪名川CRとつなげて、チャリルートをマイペースで楽しく走って来ました。 p.s.距離データがおかしかったので、併用しているガーミンGPSデータで書き換えたら妥当なレベルになりました。毎回これやるのは面倒だな。 【距離の割合(概要)全体:111km 歩き:6km 自転車:105km】