【川苔山】念願の川苔山へ

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

前々から行きたかった川苔山 何故かなかなか登る機会がなく先伸ばしに… 3連休の真ん中 無理しても翌日は休み 少々疲れても大丈夫 ということで川苔山に行ってきた 奥多摩駅からバスで登山口を目指す 職員さんに川苔山に行きたいことを伝えるとこのバスに乗ってと言われるままに… 終点は大沢バス停…川乗橋バス停には止まらないようで少し手前で降りることに… 車道を歩いて川乗橋バス停に向かった 気を取り直し百尋の滝を目指す 舗装路を50分ほど歩くと登山口に到着 トイレしてから登ろうと思ったがカギがかかっていて使えない…調整中のようだ💦 要注意ですね⚠️ 百尋の滝 さすが奥多摩の名瀑 落差40mの滝は迫力あった!近寄ると水しぶきでひんやり!マイナスイオンたっぷりで癒されたー✨ ここから川苔山山頂までがなかなか遠い 急登もあり心拍数上がる⤴️ 山頂は快晴で眺望最高だった✨ 富士山はかすかにしか見えず残念… 風はなく寒くなく快適 のんびりくつろいで食事できた◎ 帰路は鳩ノ巣駅を目指すルートを選定 脚力と体力に自信のない夫婦 ピークは避けてなるべく緩やかなルートを歩く それでも急な所はあるし 落ち葉だらけで滑って転ぶ所はあるし 石ばかりで足首ぐねりそうな所はあるし … なかなか苦しい下山だった💦 まだまだ脚力や心肺機能やスタミナに不安があるな 色んな山を登ってレベルアップしたい! 麓まで降りてくると神社があり無事ケガなく下山できたことのお礼を👏 色んな山を登りスキルアップし未踏の山を登ってみたい! そう強く思った山行となった✨ 明日は間違いなく筋肉痛… 翌朝がこわい(笑)

活動の装備

• シースリーフィット(C3fit)
    ボティケアアドバンスカーゴロングタイツ
  • モンベル(mont-bell)
    ジェットボイルZIP
  • ソト(SOTO)
    フィールドホッパー
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK Smart WSD-F30
  • マムート(MAMMUT)
    Alnasca Cap
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ショートスリーブスクエアロゴジャカードティー
    ロングスリーブフラッシュドライクルー
    アルパインライトパンツ
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト35
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルパーカー
  • コロンビア(Columbia)