霧の中の大室山

2020.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

西丹沢ビジターセンターのブログを読んでいて、西丹沢はまだ紅葉🍁が残っていることに気づきまだ行ったことのなかった加入道山と大室山へ。 ビジターセンターからキャンプ場を左手に歩き続けているとこの先通行止めという不穏な看板が! きっと通れると信じてなお進むとやっぱり通れました。これで一安心、道を急ぎます。ずっと寒いと言いながら林道を歩きました。最近は夏日になる日もあったので調子狂っちゃいます 用木沢出合からしばらく過ぎて林道地図上ではは終わっているはずなのですがなおも落ち葉をかぶった林道が。 謎の林道を歩いていると西丹沢らしい渡渉が出てきました。普通に渡渉しようと思ったのですが、片足を水中の動かなそうな石に乗せてもう片足を...その時体が宙を舞い...着水しました。この渡渉は思い切って対岸まで跳ぶのが正解だったようです。 加入道山までの道は倒木も多く、途中道を間違えそうになる部分もありますが、ピンクテープや指導標がこれでもかと思うくらいあるので迷う心配は無いかと思います。 加入道山で今日初めての休憩をとりました。加入道山頂はとにかく風が強く雲が異常なスピードで進んでいく、寒過ぎたので避難小屋でお昼です。お昼のメニューはカップ麺シーフード味、セブンのおにぎり、オニオンスープ、シュークリームでした。久しぶりの山でのブルジョワな食事を終え外へ。 相変わらず風は強いし寒いし、とにかく動かなくてはと思い大室山への急登を急ぎました。途中からガスってきて前は見えず、風も冬の那須岳かと思うくらい強かったですが、なんとか山頂へ。すぐに下ります。 犬越路までは特筆することはありません。犬越路から用木沢出合までは落ち葉で滑るし道は崩れるしザレてるし大変な道でした。途中フィックスローブがあるところがありますが、ここはしっかりロープを使った方が安全だと思います。 用木沢出合まで出ると一安心。ビジターセンターまではすぐです。