三笠山・星ヶ城山(嶮岨山)

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

小豆島には、何度も訪れているが、トレッキング&もみじ狩りは共に初めて⛰🍁 予定行程、距離16km/獲得標高1000m/制限時間5時間30分❗️ 果たして行けるだろうか🤔タイトなスケジュールに不安を抱えながらのスタート💨 登りは、表12景から🥾登山道は、ほとんどが舗装されていて、勾配も比較的、緩やかで、とても登りやすかった😀 2時間位で寒霞渓山頂に着き、特に12景目、四望頂からの大パノラマは、瀬戸内海、島々、香川まで一望でき絶景感動✨ 寒霞渓山頂は、大勢の人で賑わっていました😷外国人も結構多かった様な❔ 次に三笠山へ 直登コースを選択 急登でしたが、ふわふわの芝生が、まるでゴルフ場みたいで心地いい👍 広場で少し休憩して小豆島最高峰の星ヶ城山へ 道中は、落ち葉のじゅうたんで綺麗🍂 山頂からの眺めも四望頂と同じく大パノラマ絶景😀 下りは、裏8景へ🥾 こちらは、急勾配の舗装道で、落ち葉も落ちていて、滑らないか慎重に下山 下りは、結構ひざにきて、きつかった😥 歩き方が悪いのかな🤔 ほぼ舗装道とはいえ15km歩けた事は、収穫💮🎉