第1回 原田-飯塚35㎞ウォーク

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

各種イベントが新型コロナウイルス感染症により中止が相次いでる。 そんな中、特別大会ウォーク(原田-飯塚35㎞)が開催されました。 一年ぶりのウォーク大会に参加。 本来は飯塚-武雄100㎞ウォークですが、感染予防対策を色々講じて開催。 距離を短縮、参加者を100名、スタートは20名ウェーブスタート、等々。 原田公園からスタートして冷水峠を越え、新飯塚駅前健幸交流広場ゴール。 10時から5分置きにスタート、ゼッケン50番の私は10:10スタート。 久しぶりの大会、緊張しながらも田園地帯をワクワクしながら歩きます。 熊本から来られているH夫妻とスタート地点から一緒に歩く。 冷水峠への登り、皆さん息が上がります。 並歩していたH夫妻、気が付けば後方に後退されています。 夜須高原カントリークラブ前給水ポイント(15.7㎞)を12:32通過。 久しぶりにしては良いペース。 石畳の旧長崎街道、冷水峠を越えて内野宿へ下っていきます。 内野宿の長崎屋では内野汁を頂き、元気をつけます。 国道200号線を下り、桂川町、飯塚市内へと進みます。 H夫妻の奥さんに追いつかれ、付いていくのが精一杯。 参加者が少人数のためウォーカーを見失わないよう歩きます。 途中、JR天童駅近くの瑞穂菊で、 甘酒の接待が有りでしたが、チラッと覗いて通り過ぎる。 小康状態だった雨、飯塚市内へ入ってきたら降ってきた。 大雨になる前に最後の力を振り絞って飯塚橋、芳雄橋を渡ります。 H夫妻の奥さんに続き、健幸交流広場に15時27分ゴール。 一年ぶりのウォーク、35㎞と短かったけど充分楽しく歩けました。 飯塚-武雄100㎞実行委員の方々、ありがとうございました。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/666745/