如意ヶ岳・大文字山・長等山・逢坂山

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

地元裏山のびわ湖西の低山縦走コースに所属登山会のSさんをお連れした。びわ湖側から大文字山へはまだ歩いた事がないとの事。早尾神社から大文字山、千石岩、長等山、小関峠、逢坂山、大谷駅まで歩く。大文字山は沢山の人、こんなに密でええんかな。千石岩は有名なクライミングスポット、そこから長等山に向かうのだが、千石岩から少し下った長等山方面への入り口にロープ。どうしようか暫く考え何かあったら引き返すつもりで突破、何事もなく長等山に到着。長等山で13時過ぎの遅い昼食。そこに大勢の団体が入ってきたので、そそくさと場所を交代して、山行再開。雲行きが怪しくなってきた。行けるところまで行こうとまずは小関峠まで、お天気大丈夫、まだ時間早いので最後まで行きましょうとの事で、大谷駅まで歩い本日の山行終了。 ※ それにしても・・・最初Sさんの体力とペースが気になって・・・何度も後ろ振り返る。元気に歩いている・・・登り道も元気についてくる・・・全く問題なし・・・後半は気にせず自分のペースで歩いて・・・それでも元気についてきて・・・タフやんか。Sさんお疲れ様でした。