11月22日 蔵王温泉スキー場~刈田岳

2020.11.22(日) 日帰り
やまぴ

でかたるさんの蔵王ブルーの日記を見て、そういえば今年お釜を見てないことに気がついたら、もう行きたくて仕方ありません😊 蔵王温泉スキー場の中も、ゆっくり歩いた事がなかったので、でかたるさんのルートを参考にして、沼めぐりをして歩いてみました。 三郎岳~五郎岳を通って、三宝荒神山から、地蔵山、刈田岳から熊野岳。蔵王、満喫コースです😆 少し積もってた雪もこのところの暖かさで溶けてて、チェーンの軽アイゼン持ってましたが出番はなく、久しぶりの高山の最高の眺めを安心して楽しめました😊  今回の新たな発見は、いろは沼が、予想を越えて良かったこと。木道も整備してたとは、知りませんでした!  やっぱり、蔵王ブルーは素晴らしかったです。でかたるさんのおかげですね、ありがとうございます😆

蔵王山・雁戸山・不忘山 上の台の前の、体育館無料駐車場に停めて、スタート!
上の台の前の、体育館無料駐車場に停めて、スタート!
蔵王山・雁戸山・不忘山 上の台のゲレンデから山登り開始!
上の台のゲレンデから山登り開始!
蔵王山・雁戸山・不忘山 降雪マシンは、常設なんですね。奥は、竜山ゲレンデ!
降雪マシンは、常設なんですね。奥は、竜山ゲレンデ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 でかたるさんが回ってた大権現堂は、まだ、朝早かったのか閉まってました😓
蔵王山・雁戸山・不忘山 ドッコ沼に到着!
ドッコ沼に到着!
蔵王山・雁戸山・不忘山 中央ゲレンデまで来ました😁
ここまで歩いたのは、初めて!
中央ゲレンデまで来ました😁 ここまで歩いたのは、初めて!
蔵王山・雁戸山・不忘山 三郎岳登頂!ちゃんと登山道ありましたが、眺望はなし😅
三郎岳登頂!ちゃんと登山道ありましたが、眺望はなし😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 お次は、五郎岳!
お次は、五郎岳! ここは、わりと周り見渡せました。綺麗にいろいろ見えて、オススメです😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 うつぼ沼、囲まれ感が、なんか良かったです😄
うつぼ沼、囲まれ感が、なんか良かったです😄
蔵王山・雁戸山・不忘山 片貝沼、ちょっと大きいです!
片貝沼、ちょっと大きいです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデ、登っていきますよ!
ゲレンデ、登っていきますよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山、もうすっかり雪山ですね!
月山、もうすっかり雪山ですね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰も、くっきり!
朝日連峰も、くっきり!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゴンドラは観光用で動いてます😊
ゴンドラは観光用で動いてます😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲海の向こうに飯豊連峰!
雲海の向こうに飯豊連峰!
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王の神様に、お参り😊
蔵王の神様に、お参り😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 三宝荒神山登頂!
三宝荒神山登頂!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゴンドラの蔵王山頂駅が見えます。
ゴンドラの蔵王山頂駅が見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 開運と聞くと鳴らしときます😊
開運と聞くと鳴らしときます😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゴンドラ山頂駅の展望台。
ゴンドラ山頂駅の展望台。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山、これから、いきますよ!
地蔵山、これから、いきますよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山登頂!
地蔵山登頂! 駅から10数分で登れちゃいますから、ゴンドラで来てる観光の方も、登ってきてます😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳へ。それにしても、ホントに気持ちいい!
熊野岳へ。それにしても、ホントに気持ちいい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ヤマンバ様!
ヤマンバ様!
蔵王山・雁戸山・不忘山 北に、雁戸山を眺めながら、進みます。
北に、雁戸山を眺めながら、進みます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し雪が出てきました。
少し雪が出てきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 えびのしっぽ。山形ロングトレイルのマークつき。このマーク、登山ルートに所々出てきて、スキー場のコースから登山口へ入るとこ等、分かりやすかったです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野避難小屋
熊野避難小屋
蔵王山・雁戸山・不忘山 おー、これが見たかった😆
最高の蔵王です!
おー、これが見たかった😆 最高の蔵王です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田は、もうすぐそこ!
刈田は、もうすぐそこ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、刈田岳に到着😁
はい、刈田岳に到着😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳側からの眺め!
やっぱり、蔵王はいいな😆
刈田岳側からの眺め! やっぱり、蔵王はいいな😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋にて、ランチに。
上の窓開けると、明るいです😁
避難小屋にて、ランチに。 上の窓開けると、明るいです😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は、トマト多めの、ポモドーロ😊
今日は、トマト多めの、ポモドーロ😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線の風も5m、気温6.6℃と思ったほどなく、防風のカッパ1枚着たら、寒くもなかったです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 じゃ、帰りますか!
じゃ、帰りますか!
蔵王山・雁戸山・不忘山 エメラルド色のお釜にアップ!
あれ?ちょっとどこかで見たような😅
エメラルド色のお釜にアップ! あれ?ちょっとどこかで見たような😅 印象に残ってる、はにゃさんの魔女の瞳の写真のイメージでした😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳へは、雪があるとこありますが、ほんの少しだけ。
熊野岳へは、雪があるとこありますが、ほんの少しだけ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、熊野神社、到着😆
はい、熊野神社、到着😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 あとは、降りてくだけ。
それにしても、絶景だらけ😆
あとは、降りてくだけ。 それにしても、絶景だらけ😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 このトラバース、少しだけ足元に注意しながら降りていきますが、怖いとこはなかったです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り替えって熊野岳。この角度から、初めて見たかも😊
振り替えって熊野岳。この角度から、初めて見たかも😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 いろは沼!えっ、こんなとこ、あったんだ😆
いろは沼!えっ、こんなとこ、あったんだ😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんか、気に入りました😊
なんか、気に入りました😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここ、いいですね。また来たい。
ここ、いいですね。また来たい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ユートピアのリフトトップに出ました。スキー場、今年は、そろそろ降り始めてほしいな~。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな登山道を降りてくと
こんな登山道を降りてくと
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場のコースに戻ります!
スキー場のコースに戻ります!
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後に、おやつ。ミニストップの、ベルギーチョコシュー、美味しかったです😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんなとこに足湯、あったんだ!
こんなとこに足湯、あったんだ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 上の湯前の路地を登って
上の湯前の路地を登って
蔵王山・雁戸山・不忘山 体育館に到着で、おしまい。
15時30の到着予定に、ぴったりでした😆
いや~、大満足。最高の蔵王でした!
体育館に到着で、おしまい。 15時30の到着予定に、ぴったりでした😆 いや~、大満足。最高の蔵王でした!
蔵王山・雁戸山・不忘山 引き換え忘れてたグルーポンの湯巡りチケットで、蔵王温泉のホテル、ルーセントたかみやで温泉♨️。キャンペーンで、いろいろお世話になったグルーポンのサイト、もう、サイト閉じるんだと今知りました😓
ここにも、コロナの影響なんでしょうかね😞
温泉は、いかにも蔵王温泉の硫黄臭さ、良かったです😊
引き換え忘れてたグルーポンの湯巡りチケットで、蔵王温泉のホテル、ルーセントたかみやで温泉♨️。キャンペーンで、いろいろお世話になったグルーポンのサイト、もう、サイト閉じるんだと今知りました😓 ここにも、コロナの影響なんでしょうかね😞 温泉は、いかにも蔵王温泉の硫黄臭さ、良かったです😊