2020-11-22 群馬県・表妙義縦走

2020.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

《行程》 妙義神社🅿️・白雲山登山口 〜 大の字 〜 辻 〜 奥の院 〜 大のぞき 〜 相馬岳 〜 茨尾根 〜 鷹戻しの頭 〜 東岳 〜 中ノ岳 〜 中ノ嶽神社 〜 一本杉 〜 大人場 〜 中間道へ登り返す 〜 第二見晴 〜 第一見晴 〜 妙義神社 〜 登山者用🅿️ 《タイトル》 『日本一の奇岩!素晴らしい晴天のもと、なんで私はこんなとこにいるんでしょう?(笑)』 妙義山(みょうぎさん) 山登りをしている方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? 有名な景勝地でもありますからね。 ですがそれは表の顔 登山でいう妙義山といえば多数の事故が起こり、国内有数の死亡事故の多い山なのです。 妙義山は日本200名山にも数えられていて、私も二年前の11月に同じ表妙義の縦走コースを歩かせて頂きました。 (↓その際のブログです) https://blog.goo.ne.jp/1979kamueku/e/6aacd1b712bd1b3c175981dd5af23c44 その時は表妙義縦走の3/4までは歩けたのですが、あとわずかのところで腕の疲れから断念したコースでもあります。 なので今回はリトライです🙌 (↑こういう時、私はリベ○ジなどとは絶対に言いません。その時に無事に帰れればそれはそれで正解だし、私には山を復讐の対象などとして見れないからです。逆にリ○ンジなどと言ってる人とは絶対に意見が合わないと思っています) 詳細につきましては写真のコメントを見ていただければ。 今回はけっこう多いですけどね😅 今回のコースは鎖が多く登場し、国内でも有数の危険なコースです。 (↑もし興味がある方は地図を片手に見てみてください。 全体の半分は危険な破線ルートとなります) 流石に安易に入山する方も居ないとは思いますが、足の置き場や一瞬の油断などから簡単に命の危険に繋がるこのコース。 今回も念頭に置いていたのは『自身の力を過信せず、もし疲れを感じる様であれば迷わずエスケープする』こと。 登山中にも他の登山者の方と話してましたけど、あくまで趣味。 仕事ではないですから無理してもしょうがない。 緊張感は忘れず常に心にあるけど、怖いと思う様であれば止めておかなければ最悪の結果がすぐ隣にある様なコースです。 他の方々がどう思って登るのかは分かりませんが、やはりある程度覚悟を持って登った方が良いと私は思いますよ。 簡単なコースではありませんからね。 結果的に縦走を達成することができ無事に帰ることができましたが、これを書いている翌日(11/23 )には見事に上半身が筋肉痛になってます(笑) それくらいで済んで良かったんですけどね👍️ まぁこれも元気に歩けた証なのでしょうがないです😁 因みに今回は三連休でありながら先週富山まで遠出して、仕事も大変だったため遠征 + 仕事疲れしてました😅 実は関西方面へ旅行の計画を立てていたんですけどね。 私にしては珍しく遠出したくないとさえ思ってました(笑) 連休の観光地の人手もスゴイみたいだし(昨日の道の駅みょうぎも人がスゴかったのでおみやげも買わずに退散した)、コロにゃんも不安だし、今回は近場にしといて良かったと思いますよ😁 日曜日以外は風が強いみたいだから、絶好の登山日和に兼ねてから歩きたかったコースを歩かせて頂き、ホントに良かったです🎵 とりあえず毎回何事もなく無事に帰ってこれること、これが何よりも大事ですね🤗

妙義山・天狗岳・相馬岳 3連鎖
(地図上の表記)
のトラバース状の鎖です

ちょっと気をつけないと滑るかなー。

もし足を滑らせたら…
(次の写真)
3連鎖 (地図上の表記) のトラバース状の鎖です ちょっと気をつけないと滑るかなー。 もし足を滑らせたら… (次の写真)

妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻し⑦

ほぼ最上部から見下ろしたところ。
(怖いから左手でしっかり鎖を掴んでますよ😅)

この時、冗談ではなく本当にふと思いました。
『私はなんでこんなとこにいるんだろう?』(苦笑)

鷹戻し⑦ ほぼ最上部から見下ろしたところ。 (怖いから左手でしっかり鎖を掴んでますよ😅) この時、冗談ではなく本当にふと思いました。 『私はなんでこんなとこにいるんだろう?』(苦笑) この先、右へトラバース(15mくらいかな)すれば鷹戻しは終了です🎵

妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴台から少し下がった所から見上げると正面に
右から大のぞき
真ん中に天狗岩
左に相馬岳
が見えます🤩

よくあんなとこを歩いたなー😅
(↑本音です)
見晴台から少し下がった所から見上げると正面に 右から大のぞき 真ん中に天狗岩 左に相馬岳 が見えます🤩 よくあんなとこを歩いたなー😅 (↑本音です)