鯨山 いい夫婦の日だけどソロで

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
17
距離
6.9 km
のぼり / くだり
636 / 658 m
1 16
1 22

活動詳細

すべて見る

連休なので”ニューカマー”に出会いたくて、山田町まで足をのばしてみました。霞露ヶ岳と迷ったけど、山田町は慣れてないのでアクセスがよさそうな鯨山にしました。ワイフは実家に帰ったのでソロで。東根山のことで喧嘩したとか、そういうのではないです。 やっぱり盛岡から、けっこうかかりますね。でも県南や沿岸から岩手山行く人はもっと大変だから、甘えたことはいいません。しかし寝坊したので昼に到着。標高600なんで、サクッと行ってこれるだろう、と思っていました… 陸中海岸青少年の家に車を停めさせてもらいます。「鯨山登山の方は館内のトイレをお使いください」と親切な張り紙。職員さんも親切です。玄関の登山者名簿に記入してスタート。 意外に最初から急登です💧 天気もよくて汗がじわじわでてきて息もあがってきます。でも振り返ると海が見えます✨ 五葉山で展望に恵まれなかったので山から海を見るの憧れてました。テンション上がります! ハイテンションでコースタイム50分のところ30分で稜線に到着。ここから海を見ながら稜線歩き。贅沢な時間の始まりです。一枚羽織ってペースダウンして、じっくり楽しみました。 稜線を終えたらそびえる山頂へ。まだけっこうあるなぁ💧 落ち葉で滑る急登、そして岩場。岩の上に落ち葉が乗ってるからけっこう神経を使います。新しめのロープとチェーンを時々頼りながら、まだか、まだかと山頂めざします。きた!と思ったらまだある😭 標高600と侮っていたことを山に詫びながら一歩一歩踏みしめます。 何度かの期待を裏切られたのち、山頂到着✨ やや曇ってきましたが、それでも船越湾、大槌湾、早池峰山まで一望できます。初めて知ったけど東北100名山だったのですね。100名山にふさわしい立派な山でした。 権現様に挨拶して、避難小屋があったので昼食の支度。山頂付近は風が強くなってきて寒かったので、助かりました。 下山は大沢川コース。YAMAPにルート載ってたので歩きましたが、伐採作業中で平日はまずいかもしれません。その姿に複雑な気持ちを抱えながら下山しました。青少年の家に戻り、下山時刻を記入して帰路につきました。 鯨山、展望といい登りごたえといい、いい意味で予想外でした。YAMAPの地図にのってないコースもあるので、情報収集してまた行きたいと思います。

鯨山 陸中海岸青少年の家から登ります。
陸中海岸青少年の家から登ります。
鯨山 落ち葉でフカフカ。
落ち葉でフカフカ。
鯨山 休憩ポイントが定められてます💧
休憩ポイントが定められてます💧
鯨山 「グリーンシャワーの森」っていいですね。
「グリーンシャワーの森」っていいですね。
鯨山 序盤からきつくなってきました💧
序盤からきつくなってきました💧
鯨山 山から海を見るって憧れてたのでテンション上がります!
山から海を見るって憧れてたのでテンション上がります!
鯨山 だいぶ古いけど元気がでる標識。
だいぶ古いけど元気がでる標識。
鯨山 みちのく潮風トレイルのコースなんですね。かじったのは鹿なのか、熊なのか…
みちのく潮風トレイルのコースなんですね。かじったのは鹿なのか、熊なのか…
鯨山 稜線にでて、船越半島が見えてきました。
稜線にでて、船越半島が見えてきました。
鯨山 しばらくなだらかな道をいきます。
しばらくなだらかな道をいきます。
鯨山 海を眺めながらの稜線歩きは贅沢な時間です。一枚はおってペースダウンしてゆっくり楽しみました。
海を眺めながらの稜線歩きは贅沢な時間です。一枚はおってペースダウンしてゆっくり楽しみました。
鯨山 青少年の家に泊まった子どもたちがつくってくれたんでしょうか。
青少年の家に泊まった子どもたちがつくってくれたんでしょうか。
鯨山 「折笠小学校下山コース」ってあるけど、学校から直接登山できるのは魅力的ですね。子ども時代の私は絶対そうは思わなかったでしょうが。
「折笠小学校下山コース」ってあるけど、学校から直接登山できるのは魅力的ですね。子ども時代の私は絶対そうは思わなかったでしょうが。
鯨山 はい。
はい。
鯨山 いや「もう少し」じゃないですけど💧
いや「もう少し」じゃないですけど💧
鯨山 ぐっと急になってきます。
ぐっと急になってきます。
鯨山 けっこう神経を使います。
けっこう神経を使います。
鯨山 ロープやチェーンがあります。最初は意地になって使わないで登っていましたが、手をそえるだけでずいぶん楽になります。
ロープやチェーンがあります。最初は意地になって使わないで登っていましたが、手をそえるだけでずいぶん楽になります。
鯨山 まだか…
まだか…
鯨山 まだだ😭
まだだ😭
鯨山 今度こそ!
今度こそ!
鯨山 ついたー😂
ついたー😂
鯨山 吉里吉里の街。
吉里吉里の街。
鯨山 標高は低いけど東北百名山にふさわしい山ですね。
標高は低いけど東北百名山にふさわしい山ですね。
鯨山 三角点
三角点
鯨山 南西のほう。五葉山のほうは木があってわかりませんでした。
南西のほう。五葉山のほうは木があってわかりませんでした。
鯨山 早池峰山方面。
早池峰山方面。
鯨山 ちょっとズーム。
ちょっとズーム。
鯨山 「浪板駅」方面にも道があります。
「浪板駅」方面にも道があります。
鯨山 鳥居は駅のほうに向いています。こっちが参道だったのでしょう。
鳥居は駅のほうに向いています。こっちが参道だったのでしょう。
鯨山 霞露ヶ岳さん、近々行きますんでよろしくおねがいします!
霞露ヶ岳さん、近々行きますんでよろしくおねがいします!
鯨山 下りは大沢川コース。
下りは大沢川コース。
鯨山 沢沿いに降りていきます。
沢沿いに降りていきます。
鯨山 不安になったころに標識。
不安になったころに標識。
鯨山 切り株。木をきって道をつくったのがわかります。
切り株。木をきって道をつくったのがわかります。
鯨山 下っていくと伐採作業中の道にでました。歩いていいのかなぁ… 幸い日曜なので作業はしてませんでした。
下っていくと伐採作業中の道にでました。歩いていいのかなぁ… 幸い日曜なので作業はしてませんでした。
鯨山 車が通れる道を作っているようです。「間伐作業中」とあったけど大規模に伐採されているので心配になってしまいます。
車が通れる道を作っているようです。「間伐作業中」とあったけど大規模に伐採されているので心配になってしまいます。
鯨山 大沢川コースを出ました。入り口に「立入禁止」ののぼり。やっぱ歩いてはいけなかったんだろうか。青少年の家まで登ります。
大沢川コースを出ました。入り口に「立入禁止」ののぼり。やっぱ歩いてはいけなかったんだろうか。青少年の家まで登ります。
鯨山 キャンプファイヤー楽しいだろうなぁ。今年は林間学校やれたのでしょうか。
キャンプファイヤー楽しいだろうなぁ。今年は林間学校やれたのでしょうか。
鯨山 ちょっと遅くなってしまいました。ありがとう鯨山。
ちょっと遅くなってしまいました。ありがとう鯨山。
鯨山 はーい(^O^)/
はーい(^O^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。