武尊山〜剣ヶ峰山(武尊神社周回コース)-2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

MT.GUNMAキャンペーンということで最後の5座目は群馬の上州武尊山に登ってきました。 谷川岳はこの夏登ったので谷川エリアバッジのもう一つの山、武尊山を登ることにしました。 この山はなかなか大変でした。 武尊山はマイカー以外でのアクセスが難しい山で、最寄りのバス停からだと登山口まで1時間以上歩くことになります。 今回は周辺のペンションに前泊する事にしました。 ペンションから登山口までも1時間程度歩くことを覚悟していましたが、ペンションのオーナーが気さくな人で山に登る事を話したら車で武尊神社まで乗せてくれました。おかげで大分歩く距離を減らせました。感謝 ・武尊神社〜手小屋沢避難小屋〜武尊山 始めはなだらかな登山道が続きます。途中で剣ヶ峰山との分岐がありますが、まずは武尊山を目指します。 途中の避難小屋の辺りから登山道に雪が残っています。 このコースは道中に5カ所の鎖場がありますが、この時期は岩肌が凍っている箇所もあり、軽アイゼン等の装備はあった方が良いと思われます。 武尊山の山頂は開けていましたが風が強かったため休憩もそこそこに剣ヶ峰山を目指します。 ・武尊山〜剣ヶ峰 ここからは稜線歩きになります。天気が良く景色も素晴らしいですが、足元がドロドロです。 途中結構な急登もあります。 剣ヶ峰山の山頂はかなり狭く、人が行き来する程度でギリギリでした。 ・剣ヶ峰〜武尊神社 ここから下山となりますが、最初の方は足場が凍ってる+斜面が急なためかなり滑ります。 途中から道もドロドロになり靴は泥だらけになりました。ここからはひたすら下っていく事になります。 ・武尊神社〜武尊橋バス停 行きは車で送ってもらいましたが、帰りはバスのためバス停まで歩きます。最後に約1時間の舗装道路歩きはかなり足にきました。 途中道を間違えて急斜面を下ったりしてます。 14時台のバスに間に合わなかったため次は2時間後の最終バス待ちになりました。待ってる間はかなり寒かったです…。 そんな感じでかなりキツかった武尊山ですが、これでMT.GUNMAキャンペーンのバッジはコンプリート出来ました! このキャンペーンのおかげで群馬の色んな山を登るきっかけになりましたし、次はぜひ別の地方の山でもやって欲しいと思います。 ・行程メモ 前泊 ペンション らいらっく →オーナーの好意で武尊神社まで送ってくれる事に 08:30着 武尊神社 →登山開始 11:10着 武尊山頂 12:10着 剣ヶ峰山頂 →食事休憩 14:20着 武尊神社 15:15着 武尊橋バス停 17:05発 武尊橋バス停(最終バス) →水上駅へ