紅葉を 愛でんと訪ねた 四国右上 名残り紅葉と濡れ紅葉 “青ノ山~根香寺”

2020.11.22(日) 日帰り

本来なら今日~明日は、先月から月一キャンプを予定していたのですが、列島は新型コロナウィルスの第三波の真っ只中😓💦 世間では三連休ですが、常々来院される患者の皆さんに感染対策をお願いしている一医療従事者である私が、このようなご時世にも関わらず普段と変わらず満喫(エンジョイ)するのもいかがなものかと少なからず抵抗を覚え、迷わず計画中止を決断しました。 その代わりと言ってはなんですが、長年焼山寺で御勤めされていた患者さんから「竹林寺の庭園と根香寺の紅葉は見事ですよ✨」と、お勧めして下さっていた根香寺に、御先祖供養と日頃の健康の感謝とコロナ禍終息の祈願の参拝と紅葉観光を兼ねて行って参りました。 ただ、せっかく香川県の中心地を訪れるのでどこかお山も登ってみたくなり、しばし吟味した結果、根香寺と白峰寺から近くて瀬戸大橋と瀬戸内海が見渡せる青ノ山に決定❗️ 根香寺の紅葉はまだ少し早かったみたいでしたが、青ノ山はその名に反して随所で深まりゆく秋の訪れの表情と鮮やかな紅葉が待っていてくれて、心行くまで楽しませてくれました✨✨

宇多津登山口駐車場🅿️に到着後したのも午後1時過ぎ💦いつもながら遅いスタートです💧

登山口からいよいよ入山です🎵早くもオレンジ色の紅葉が⁉️

大きなウバメガシです

こうして少ないながらも確かな秋の深まりを感じさせられますね…

あちらは踏み跡が少ないのか紅葉の絨毯❓

レッドカーペットもどき(笑)
そして…

レッドカーペットもどき(笑) そして…

鮮やかな紅に染まった櫨紅葉🍂✨まさに紅一点❗

八合目くらいからモミジの林に入りました

標高が上がるにつれて少しずつ色づいていきます

雲のキャンバスの端に展望台らしきものが見えてきました😃

瀬戸大橋とコンビナート

そして正面からの眺望

眼下には宇多津の街並み

遅いお昼休憩の前に三角点を探します

これが山頂標識“青ノ山224m”タッチ✋😉三角点はないみたい💧 (ほれほれ😳画面の右端👉に目印のポールが写っとるやないの😒💧)

しばらく辺りを散策して

芝生エリアは何組かの家族連れさん達で賑わっています

小さな子供達も遊具で元気一杯に遊んでいました🎵

向かって右側のベンチに陣取り、遅れ馳せながらランチの準備💦

ヤックル「…あれ、今日はアレ🍜🍥じゃないんだ❓」

そう、今日はこうして海を眺めながら食す予定だったのでシーフード🦀🐙ヌードルなのでした🤭(笑)

食後はお決まりの…

瀬戸大橋を眺めながら…

場違い感半端なかったので恥ずかしかった💦

そして飲み終えた後おもむろに久々にピアニカを取り出し、動画を撮ろうと演奏せんとするも、にわかに大勢の人々が押し寄せ展望台が賑やかになった為敢えなく撤収😭涙 場違い感半端なかったので恥ずかしかった💦

…すると…おや、あれは🧐❓

必然的に空気を読んだネイめは気を取り直し、いささか長居をし過ぎた感を否めず、速やかに後片付けを終えて山頂広場を通り抜け、駐車場へと向かいました🚶‍♂️ …すると…おや、あれは🧐❓

バーン‼️バックの讃岐山脈から頭一つ抜きん出たかのような、立派な御姿の飯野山が出現😃さすがは讃岐七富士を代表する元祖讃岐富士、できゃ~😄✨

その後も車道及び来た道をサクサク降り無事戻ってきました😃
この後向かったのは❓

その後も車道及び来た道をサクサク降り無事戻ってきました😃 この後向かったのは❓

82番札所根香寺へ初参拝🙏本当は白峰寺も訪れる予定だったのですが、青ノ山山頂でゆっくりし過ぎました💦反省😥

四国霊場第八十二番札所・青峰山千手院根香寺
御詠歌:宵の間の 妙降る霜の消えぬれば 後こそ鉦の謹行の声
まずは一礼をして左端から山門をくぐり

四国霊場第八十二番札所・青峰山千手院根香寺 御詠歌:宵の間の 妙降る霜の消えぬれば 後こそ鉦の謹行の声 まずは一礼をして左端から山門をくぐり

参道を進みますが

向かって左側には水掛地蔵様が

向かって左側には水掛地蔵様が う~ん…やはり先週鈴ヶ峰でお会いした方からお聞きした通り、まだ紅葉のピークには早いのかな😅💧

そして同じく向かって右側には役行者様がいらっしゃいました

鐘突き堂前には一際目を引く紅葉がお目見え✨

御神木の間からは遠く屋島と五剣山が望めました🧐

本堂がある中庭にも所々に見頃を迎えた、色鮮やかな紅葉が😃✨まるで緑から紅への移り変わりゆく様を表しているかのよう…

御本尊様は千手観世音菩薩様でした

おん ばざら たらま きりく🙏

本堂の壁の天女様…お美しい✨

この頃からポツリポツリと雨が降りだしました💦

ときはいま…あめがしたしる   さつきかな

決まった❗️次の瞬間、ツル…ツルルルルー
「おわっ😳❓おわあああー😱💦」
あ痛たたたた😥💧

ときはいま…あめがしたしる さつきかな 決まった❗️次の瞬間、ツル…ツルルルルー 「おわっ😳❓おわあああー😱💦」 片足が少し斜めになっている濡れた石段から滑り落ちて派手に尻餅をついてしまいました😭 とっさに手を衝き、滑落の難から逃れて辺りを見回すも、誰も目撃されてる方が居なかったのが不幸中の幸いでした😅 あ痛たたたた😥💧

と、少し森に入ったところに案内看板が…

山門をくぐって手を合わせて一礼をし、境内では見つけることが出来なかった牛鬼を探します🧐 と、少し森に入ったところに案内看板が…

ふむふむ🤔という事は😳

出たー😱💦想像してたのよりはるかにデカかった😭(あまのじゃくの石像くらいだと思ってた💧) 写真を撮り終えるや否や、すぐさま反転180度トンズラ~🏃‍♂️💨🐎💨(笑)

トイレの横に遍路道を発見し、今一度振り返って見納めの紅葉をパチリ📷️ 根香寺の名残り紅葉に別れを告げて駐車場への道を辿り帰路に就きました🍀

登山口からいよいよ入山です🎵早くもオレンジ色の紅葉が⁉️

大きなウバメガシです

あちらは踏み跡が少ないのか紅葉の絨毯❓

レッドカーペットもどき(笑) そして…

鮮やかな紅に染まった櫨紅葉🍂✨まさに紅一点❗

芝生エリアは何組かの家族連れさん達で賑わっています

小さな子供達も遊具で元気一杯に遊んでいました🎵

向かって右側のベンチに陣取り、遅れ馳せながらランチの準備💦

ヤックル「…あれ、今日はアレ🍜🍥じゃないんだ❓」

食後はお決まりの…

瀬戸大橋を眺めながら…