古代の幹線道路下ッ道

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

10年前、平城京遷都1300年祭のウォーキングイベントで参加した下ッ道を再び歩いてきました😊 下ッ道って平城京から藤原京へ真っ直ぐに伸びた昔の幹線道路のひとつです。 イベントでは橿原神宮前駅から藤原宮跡へ寄って神社旧跡に寄って平城宮跡への28キロだったかを歩いたんです😄 平城宮跡へ着いたら1300年祭で賑わってたけど、楽しむ余裕もないほどの疲労感💦また挑戦したいなと思いながら10年が経っちゃって😅 10年も経ったら体力も脚力も衰えてるよね💦だけど、その間山登り初めたし10年前より歩いてるよ😄 とはいっても自信半分😝距離を縮めて八木西口駅からスタートして藤原宮跡はパスしました😁 10年前にもらった地図はもうないのでネットと地図で調べてここかなぁ~ってとこを歩いてます😅 田原本辺り(スタートしてそんなに歩いてない😅)で足の裏が痛くなってきて… 靴のせいか最近作ったインソールのせいかなぁ(泣) 行ける所まで行こう❗️と結局平城宮跡まで行けたんですけどね😁帰ってみたら500円玉大の水脹れが両足裏に😭😭 潰れなくてよかったわ😆 平城宮って大和郡山あたりまであったそうで、お役人さんは大和郡山から通勤してはったんです😵もちろん歩いてだし、水膨れ出来るような私はムリね😅 平城宮跡は三連休の中日で大勢の人でカフェにも入れず…😭 座らしてくれ~💦歩きっぱなしなんやけど😩 今回もド疲労感をお土産に西大寺駅から帰りました😄

藤原宮跡には寄りません😝
 八木町あたりは旧家が多くて私好みの通りです
 八木札の辻交流館がある四つ辻が下ッ道と横大路が交差してます
 歴史のありそうなお宅がいっぱい
 水鏡‪✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝‬
水鏡‪✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‬
 何気ない景色にも目が止まるね(≧∇≦)
 春には桜並木でキレイだろうなぁ🌸
奈良は特に桜が多いような気がするわ😊
春には桜並木でキレイだろうなぁ🌸 奈良は特に桜が多いような気がするわ😊
 唐古・鍵遺跡はもうすぐか❓
唐古・鍵遺跡はもうすぐか❓ それにしても足の裏痛い💦絶対水膨れできてるわ😭エスケープ…いや、したくない(ง •̀_•́)ง
 唐古遺跡行ったことないし、行ってみるか😄
 初めて来た❗️昔あの建物しか無かったのにキレイになってるやん😆
 あのカールはなんの意味があるんやろ😅
 ふむふむ…
 へぇ~壺の絵かぁ
 発掘を再現してるそうです😊
私も発掘作業員さんになりたかったなぁ😁
発掘を再現してるそうです😊 私も発掘作業員さんになりたかったなぁ😁
 金剛山・葛城山・二上山
 なつかし~現役❓
 ここで真っ直ぐ歩いてきた下ッ道は左に迂回します
 番条環濠集落に寄り道
 きんぎょとお城の町  大和郡山です
きんぎょとお城の町 大和郡山です
 お城みたいな門やね😵
 古事記の編纂で知られる稗田 阿礼を祀ってる賣太神社
 やっと佐保川まできました(≧∇≦)
長かったぁ~でも、まだまだあるよ💦
やっと佐保川まできました(≧∇≦) 長かったぁ~でも、まだまだあるよ💦
 山の名前がわかんない😅
紅葉しててキレイね
山の名前がわかんない😅 紅葉しててキレイね
 郡山イオンやん😄普通は車で来るとこよ😅
 バイパスの下に羅城門跡があるのね😵ここから真っ直ぐ上がると平城宮ね
 ネットで調べた地図通り行くとあぜ道に行くんやけど😅
でも、なんかへんよ💦あぜ道で迷走…
ネットで調べた地図通り行くとあぜ道に行くんやけど😅 でも、なんかへんよ💦あぜ道で迷走…
 近づいてるぅ♡♡
 秋篠川を行くと…薬師寺が見えるからね❗️
頑張る、頑張る(ง˶ •̀  ̬•́˶)ง
秋篠川を行くと…薬師寺が見えるからね❗️ 頑張る、頑張る(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง
 奈良市~(≧∇≦)
奈良市~(≧∇≦) 薬師寺の塔が見える❗️もうちょっとやわ😆力出てきた💪(´・_・`💪)
 西塔は昭和56年に再建されて、国宝の東塔は令和21年から全面解体修理されてて今年完成しました😄修理も終わって二つの棟が並んでる姿は優美ですね😊
 そして、到着で~す😄🎉🎉🎉
足の裏、痛~い(泣)
そして、到着で~す😄🎉🎉🎉 足の裏、痛~い(泣)
 復元された遣唐使船𓂃𓊝𓄹𓄺
初めて間近で見たわ💦
復元された遣唐使船𓂃𓊝𓄹𓄺 初めて間近で見たわ💦
 平城宮跡内を走る近鉄特急
 ススキがふんわり鳥の羽のよう
 ただいまぁ😄
今日もお留守番できたね、おりこうさん🐱
ただいまぁ😄 今日もお留守番できたね、おりこうさん🐱