鎌倉アルプス 第二弾 今回は【馬の背】も

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
47
距離
15.2 km
のぼり / くだり
685 / 721 m
1 16
14
25
3
11
2 2

活動詳細

すべて見る

今年の初登りは、同じく港南台駅から鎌倉アルプスの縦走をしましたが、今回はちょっと違うコースを。 港南台駅から登山口までは広い道路を歩きます。ちょこっと住宅地に入った所に登山口が。 円海山ハイキングコースです。 コースは歩きやすいです。 ボランティアの方たちが森を整備されておられました。 前回は富士山が見えたのですが、今回は雲が掛かっていてだめでした。 鎌倉市へ向かって歩きます。前回は『天園』に向かって行きましたが、今回はちょっと金沢自然動物公園の方へ向かって(向かっただけ)途中から天園といった感じのコースで、以前行った瑞泉寺方面ではなく、散在ガ池森林公園方面に向かい、大船駅で終了としました。 鎌倉の天園ハイキングコースは依然と違って整備が進んで、殆どのコースが歩けるようになっていました。そのせいもあって、連休中の中日の今日は大平山の辺りは大勢の人で賑わっていて、前回とは全然違いました。なので、散在ガ池森林公園へのコースにして良かったと思いました。 そして、この散在ガ池森林公園に【馬の背】があります。 知らなかったのでびっくりしました。初・馬の背(笑) 散在ガ池森林公園にはトイレもあります(和式のみ)。 もみじがきれいでした。 公園を出て、坂を下って道を渡るとまたハイキングコースに入れます。 ここから大長寺まで行くのですが、港南台駅から散在ガ池森林公園のコースよりも歩きでがありました。ロープ設置個所も二か所ほど。 コースはしっかりありますが、あまり有名ではない様で全く人に会いませんでした。 大長寺に着くと銀杏がきれいでした。 お寺の方が、ここからも富士山がちょっと見えると教えて頂きましたが、残念ながら雲で見えませんでした。 その後は舗装道をてくてくと大船駅へ。 全く初めてのコースもあって、楽しかったです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。