寒風晴天の安達太良山

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

4年ぶりくらいの安達太良山。てんくらCは強風で晴れの予報。気温6度、風速10メートルなら大丈夫と遅いスタートで登りました。  行きはロープウェイを使い、まずは安達太良山ヘ。登山道は霜が解けて土の道はぐちゃぐちゃでした。スパッツの用意が悪く難儀しました。山頂直下まではハイマツやシャクナゲの低木樹林帯を進み、開けるといきなり山頂が目の前に現れます。振り返ると雲海が素晴らしく、見上げると安達太良の「本当の空」の深さを感じました。周りの磐梯山、飯豊山、吾妻山など展望は素晴らしく。  山頂からは安達太良火山の爆裂火口、沼の平を経て、くろがね小屋ヘ向かいました。爆裂火口の辺りでは強風に襲われ、周囲巡りは諦めました。風の弱いところで山飯。くろがね小屋では山バッジを買い、小屋の林道と山道の旧道を使い分けながら無事下山。   前回はガスってしまったので、いい再訪になりました。