晩秋の奥秩父妙法ヶ岳ウォーク

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

秩父でどこか登ろうかと考えたときに以前バスで行った三峯神社周辺に登山道がいくつかあったなと思い三峯神社の表参道から奥宮まで行く計画を立てました。 西武秩父駅から三峯神社行の急行バスの始発は8時30分で発車15分前には結構並んでいました。(もう少し早い時間にもあればいいのに)自分は1時間くらい前に着いて朝食を駅待合室で食べ、混むだろうと約40分前に並んで正解☺️臨時便も出ていたので結果的には・・・まあいいや。で、バスに揺られながらウトウトしていて約40分後降りる予定の大輪バス停を危うく寝過ごすピンチも「大輪」というアナウンスが一瞬耳に入り無事降車。急行だから次のバス停まで距離があり計画倒れになるところでした。 バス停では半分程降り結構な賑わいではじめは渋滞でしたが進むにつれ自分のペースで歩けました。予定より早く中間地点の神社に着き参拝後に奥宮へGO。そんなに人がおらずスムーズに登頂できました。奥宮からの眺めはとっても良い🙆❗雲取山や両神山もよく見えました。そんなに広くない奥宮が混みだしたので下山し再び神社に戻りゴール❗ビジターセンターの近くで昼食をとっているときに、予定していた神社から出るバスまで2時間半以上あったので裏参道を通って大輪バス停に戻るコースもいいなと思い予定変更🤔。 裏参道は表参道に比べ、昔は馬道だったようで段差のない下り道がずっと続いき歩きやすい道で1時間30分ほどで登山口に、大輪バス停までそこからまた30分ほどで着きバスも1時間早く乗れました。 全行程16㎞でしたがそんなに疲れずあっという間に歩ききれた感じです。(参詣道だからかも)気温も今の季節にしては暖かく良い山行になりました😙