祖母山

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

九州百名山三座巡り2日目は祖母山です😊 前日に尾平登山口近くの宿に宿泊し、早朝から登山を開始しました‼️ 登りは宮原コース、下りは黒金尾根コースを選択しました。あまりメジャーなコースではないのか、マーキングが樹木と同化して見えにくいものが多く、特に登り始めは迷いながら歩みを進めました😅 まるで六甲山のマイナールートを延々と歩き続けるような感じで展望のない道がしばらく続きますが、馬の背辺りでようやく祖母山がその姿を見る事が出来ました🤗 山頂では晴れてはいたのですが、阿蘇山や九重の山々は雲が多くて残念ながら見ることは出来ませんでしたね😅 下山路ではいきなり鎖場・ロープ場・梯子場の連続で少し戸惑いましたが、すぐにほぼ平坦な尾根道が天狗岩まで続くことになります😁 天狗岩からは急な黒金尾根を下り、最後の難所である渡渉を終えて無事下山出来ました🤗