大佛寺山

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

午前中は用事があり、午後からサクッと… 選んだ山は、永平寺の奥にある大佛寺山へ 永平寺にダムがあるのを初めて知った😲 ダムの横の階段を登り登山口へ 本当なら登山口へ車で行けるのだろうけど、観光客が多くて見逃して道に戻れず…観光地を横切る事になってしまった〜🤣🤣🤣 さぁ〜登山開始🥾 ゴロゴロした石があってちょい登りにくいが 初めてのお山は、ワクワクとドキドキがある💓 登ってると目に入るグリーン💚 苔が凄い‼️至る場所に苔が綺麗〜💕 小さな川を渡りながら登り進めると見えて来た 大佛寺跡の看板‼️永平寺開祖の足跡とある… ここもまた、苔が綺麗💚 更に綺麗に整備された階段を登り山頂へ 葉が落ち見晴らしが良い❣️ 下には永平寺町が見渡せました‼️ 下山途中、大佛寺跡から少し反対側に登ると滝が有ります。そこに寄って滝呑みの写真を撮り下山 ソロだとこういう時不便だ〜😢 と思いながら四苦八苦😅まぁこんなもんだわw 苔好きにはたまらんお山なのかなぁ〜🤔 雨予報もあったので、ピストンで下山しました。 この山、 道元禅師祖跡コースが老梅山、吉峰寺から永平寺に行く登山道がある様です‼️ちょっと行ってみたい〜と思ったので、紙地図をゲットしてコースを予習し、コンパスを持って歩いてみたいと思います。 今回、突如思い立ったコースだったので 紙地図無し…YAMAPさんに頼っての登山だったので反省します😥