根本山・十二山・熊鷹山

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

9.8km

のぼり

892m

くだり

892m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
26
距離
9.8 km
のぼり / くだり
892 / 892 m
4
1 19
19
18
1 8
3

活動詳細

すべて見る

不死熊橋から根本山・十二山・熊鷹山をぐるりと周ってきました。 何だか最強なクマが棲んでそうな名前です |ョ゚Д゚ll)) 案外ハイカーも少なく静かな山行。 熊鷹山での眺望は、あいにくの曇り空で、撃沈。 降りたところで青空が広がり、とても悔しい思いをしました。 山あるある、でしょうかね(;^ω^) アクセスについて 梅田湖を過ぎると、路面は悪くないのですが、道幅がどんどん狭くなり、車のすれ違いが困難になってきます。帰りは3度お見合い。どちらかがバックする羽目になりました。

根本山・熊鷹山・氷室山 駐車場はこんな感じです。
十数台は留められそうです。
駐車場はこんな感じです。 十数台は留められそうです。
根本山・熊鷹山・氷室山 林道を行きます(^^)
林道を行きます(^^)
根本山・熊鷹山・氷室山 ここで分岐。
本日は右に。
左はいきなりロープの急登でした。沢沿いのルート?鎖場が何個もあるんだって、駐車場でおやっさんが言ってました。
次回は左から行って見ようかな( `ー´)ノ
ここで分岐。 本日は右に。 左はいきなりロープの急登でした。沢沿いのルート?鎖場が何個もあるんだって、駐車場でおやっさんが言ってました。 次回は左から行って見ようかな( `ー´)ノ
根本山・熊鷹山・氷室山 所々だけど、紅葉が綺麗です(*'▽')
所々だけど、紅葉が綺麗です(*'▽')
根本山・熊鷹山・氷室山 黄色が好きだったりします
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
黄色が好きだったりします (⋈◍>◡<◍)。✧♡
根本山・熊鷹山・氷室山 分岐を右に。
倒木が道を塞ぎ、なんだかいい感じです(*'▽')
分岐を右に。 倒木が道を塞ぎ、なんだかいい感じです(*'▽')
根本山・熊鷹山・氷室山 落ち葉がたくさん。
急斜面だったりするので、滑り落ちたら危なそうなところが多いです。
落ち葉がたくさん。 急斜面だったりするので、滑り落ちたら危なそうなところが多いです。
根本山・熊鷹山・氷室山 トラロープ。
本日、一番こわかった場所です。
細くて頼りないので、主に岩に手をかけて進みました(^-^;
トラロープ。 本日、一番こわかった場所です。 細くて頼りないので、主に岩に手をかけて進みました(^-^;
根本山・熊鷹山・氷室山 神社の跡らしい。。。
神社の跡らしい。。。
根本山・熊鷹山・氷室山 落雷でこうなった?
落雷でこうなった?
根本山・熊鷹山・氷室山 ピークを巻いてしまい、取り忘れ。慌てて取りに戻りました(^-^;
ピークを巻いてしまい、取り忘れ。慌てて取りに戻りました(^-^;
根本山・熊鷹山・氷室山 そこかしこ、小枝が折られて、あんな感じに(;^ω^)
そこかしこ、小枝が折られて、あんな感じに(;^ω^)
根本山・熊鷹山・氷室山 熊鷹山の見晴台が見えてきました!
熊鷹山の見晴台が見えてきました!
根本山・熊鷹山・氷室山 山頂からの眺望は、曇っていて、撃沈><
山頂からの眺望は、曇っていて、撃沈><
根本山・熊鷹山・氷室山 晴れていたら綺麗そう。。。
( iдi )
晴れていたら綺麗そう。。。 ( iдi )
根本山・熊鷹山・氷室山 駐車場で5℃くらいでしたが、この辺何℃だろう。。。吐く息も白く。。。ほんと寒かったです。
駐車場で5℃くらいでしたが、この辺何℃だろう。。。吐く息も白く。。。ほんと寒かったです。
根本山・熊鷹山・氷室山 カップ麺とコーヒーで暖まりました。
カップ麺とコーヒーで暖まりました。
根本山・熊鷹山・氷室山 今にも倒れそうな鳥居。
ロープを張って固定していました。
今にも倒れそうな鳥居。 ロープを張って固定していました。
根本山・熊鷹山・氷室山 林道に出ました。
ここから駐車場まで、延々と林道でした。(;^ω^)
ちょっと疲れました。
林道に出ました。 ここから駐車場まで、延々と林道でした。(;^ω^) ちょっと疲れました。
根本山・熊鷹山・氷室山 見上げると、何と青空です!

あんなに曇っていたのに( ;∀;)
チッキショ~泣
見上げると、何と青空です! あんなに曇っていたのに( ;∀;) チッキショ~泣
根本山・熊鷹山・氷室山 帰りの道路脇、紅葉が見ごろを迎えていました。
帰りの道路脇、紅葉が見ごろを迎えていました。
根本山・熊鷹山・氷室山 気持ちよく汗もかけたし、見事な紅葉も観れたしで、よしとしましょう!(^^)
気持ちよく汗もかけたし、見事な紅葉も観れたしで、よしとしましょう!(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。