日本百名山38,39座目 四阿山、草津白根山(車で近くに行っただけ)と荒船山 は~っスッポン!

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 11
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1086 / 1086 m
1 15
10
1 30
52
20
42

活動詳細

すべて見る

連休企画「シーズンイン 立山雪山訓練と宴会」から一転、天候悪化の予報を受け、余儀なく行先の変更を迫られる我々。そうなると、私としてはゴリ押しせねばなるまい。で、未踏の百名山、四阿山に決定~。 初日は移動のみであったが、旅行に来た解放感から、わんわんペンション(ワンちゃんに特化したペンション、だれが犬役かな、ワシか・・)で、DARTS氏のススメに乗ってしまい、ついついワインを飲み過ぎ、翌日はなかなかきつい山行となった。 菅平牧場より、根子岳、一旦下って小根子岳(=^・^=)から根子岳、四阿山へ。根子岳から四阿山に向かう登り返しは結構萎えます・・やはり、2200mを超えてくると息切れもするし、何より爆風で身体がすぐに冷え、レイヤリングが難しいところ。とは言え、私は今日はこれだと決めたレイヤリングは、一切途中で変更しない主義ですので、今回は暑いわ寒いわで大変でした。ノースフェイスのハイベントは、はっきり言ってゴアテックスの足元に及ばず出来が悪い!と毒づいていましたところ、 「あんたのレイヤリングが悪いんやわ!」 と、かよっちに一蹴されましたが、落ち込むのもつかの間、ゴアテックスプロ使用のモンベルのストリームジャケットをポチりました。(アウトレットで4割引き!!) 肝心の山は、とてもメルヘンチックな景色の広がる美しい山でした。浅間山に近い雰囲気かな。その後、どうせ登れないし、麓まで行くだけでOKでしょ、ということで草津白根山に。殺生ゲートまでもいけませんでしたが、とりあえず、私の中では一座にカウントしときます。 当日は、レトロな民宿でスッポン料理を堪能し、混浴でのぼせ上がり、またもDARTS氏のススメに乗ってしまいワインと地酒を必要以上にインストールし過ぎてしまい、翌日の航空母艦型山塊 荒船山は、かなりしんどい山行になりました。KOJIさんはさらに死んでましたがね、、 この山の象徴 艫岩(ともいわ)は200mの断崖絶壁。浅間山、白根山、榛名山、妙義山の絶景を楽しみました。 最後に良きメンバーと共に登頂できたことに感謝します。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。