コメント

• 山小屋あっこ🍙

プレミアムユーザー

おはようございます😃 寒そう、藪大変そう、長靴なんだー、と感心。そして熊の💩にビビリ、決めポーズに微笑んで。。 最後は米入ってたんかーい😨😨で爆笑でした。 秋海棠さんの日記はいつも優しくて、面白くて、そしてふと、みんなの痛い場所にやさしーく触れてくれる🥲🥲 ほっとして、気持ちがふわふわになるのです✨ありがとうございます😌😌

• 秋海棠

あっこさん 駄文を読んでくださり、ありがとうございます。 直木賞には今年もノミネートされませんでしたが(爆笑) 道南は、こんな面白いルートがあるので、楽しめます。 コ〇ナがはやく落ち着いて、みんなでわいわいしながら登れるとよいですよね。 ソロが多い私でも、そう思いますよ。 わいわい行けば、🐻も遠慮してくれると思いますね!

• じょんどぉりー

プレミアムユーザー

秋海棠さん、お疲れさまでした 普通の山では飽き足らず、より難易度の高い道なき山(^^)、より高度なヤブ漕ぎ技術(笑) これって、立派なアルピニストじゃないですか~♫ 必要ないお米5キロも背負って、スゴイ

• 秋海棠

じょんさん。 コメを背負うと慣れてきて、5Kgくらいは常にないと、背中がさみしくなりますよ。 10Kgは室内用にしています。(一度転んだら、結構、重量に振られました) 藪は好きなわけではないのですが、、、 目標地点が藪の向こうでしたので、致しかたなく。 なかなか立派な根曲がりで、泣きそうになりました(苦笑) すこし、藪漕ぎのコツ?つかみかけたような気がします(個人の感想です)

• aki_

プレミアムユーザー

お疲れ様です♪ いいルートですね♪楽しそうです♪😄今度案内して下さい♪😆 このルートでもお米5kgとか…😅流石です♪😆😆

• 秋海棠

akiさん きっとコ〇ナのせいで、歯がゆい思いをなさっておられることと思います。 落ち着いたら、積雪期に「たくらみ」ましょうね!! コメ、鍋、など、計10Kg背負ってくださいね!よろしくお願いします。

• 野ぱんだ🐼

プレミアムユーザー

今日、お米5キロ買って来ましたが、背負って山には行きません😁 北峰って冬限定だと思ってました ブックマーク付けまーす😊

• 秋海棠

野うさぎさん ここは結構な藪漕ぎですよ~あえておすすめはしません。 よほどの藪LOVEでなければ!((笑)) 冬の、雁皮平原からのルートのほうが、楽しいと思います。

• miya1003

ツチグリは私もまだ見たことありません。素晴らしい造形ですよね~ コロナが落ち着いたら、みんなで茸料理とかしてみたいなーと妄想しております

プレミアムユーザー

miyaさん 今日、函館山でもツチグリ、見つけました! とっても嬉しいですよね~2日連続、ビギナーズラックですね! コロナ、早く落ち着いてほしいですよね、 miyaさんのキノコ教室、楽しみにしています。 ぜひぜひ、お願いしたいです!!

• ぶたんた

道南のお山沢山ありますね⛰ ご自分でのルート歩き背丈を越える根曲竹🎋150m歩くのとても大変だと思います‼︎ 今年の春よりも酷いことになっていて、この先どうなるのか…です😔

プレミアムユーザー

ぶたんたさん 地形図には藪の濃さとか背丈は書いていなかったの( ;∀;) たったこれだけの距離がすごく長かったです。 果てしなくる続く藪を切り開いて登山道を開拓してくださった、道南レジェンド軍団はすごい人たちだ、と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。 なんか、、、状況がかなり厳しくなってきましたね。 こちらもおそらく追従していくものと思われます。 不安ですよね、、、 おたがい気を付けてまいりましょう。

• カモネギ

最近はバリエーションルート探索をしていらっしゃるようで、楽しそう♪ 先の分からないワクワク大冒険、大好きです 💕(゚∀゚*)(*゚∀゚)💕 藪に突入しても、やっぱ5㎏なのね🤣

プレミアムユーザー

バリエーションルート、などというたいそうなものではございません。 ヒトのいない時間帯、ヒトのいない通り道を、、、と思うと、 結果的にこのようになってしまったのです。 にこにこ、大手をふって、ふつうの登山道を歩きたいですね。

• プリン

雁皮北峰にこっちから攻めましたか? 面白そうなルートですね? 冬蝦夷松山からのルートしか行ったこと無いので この冬に行ってみたいですね😄

プレミアムユーザー

藪までは、ひたすら林道を歩くのみです。 もっと通りやすいところがあるのかもしれませんね。 北峰山頂付近には、うっすら登山道と思しき踏み跡がありました。 昔は蝦夷松~雁皮~北峰、とつながっていたのでしょうか。 プリンさんの、あの冬のレポのおかげで、雁皮北峰への思い入れがより強くなりました。ありがとうございます❤❤ 冬、ですね~