試されるとき。、雁皮山北峰へ!~密なのは笹薮だけ~

2020.11.22(日) 日帰り
秋海棠
秋海棠

活動データ

行動時間

05:57

距離

11.5km

上り

672m

下り

672m

活動詳細

もっと見る

去年から気になっていたところです。 濃密(No 密)、北海道スタイルを遵守してまいりました。 タフまるjr.は今日はお留守番です。 薮漕ぎを想定し、ザックは軽めでまいりました。 最近AIさんの曲に元気をもらっています。 皆さん、思うところはそれぞれあると思います。 でも、今はきっと試されるとき。 出口が見えない今だから、 自分らしく頑張っていたい。 そう思います。 ~AIさんの『みんながみんな英雄』から抜粋~ いいことがない うまくいかない それでもお腹はへってくる 向かい風でも つむじ風でも 寝転んでしまえばそよ風 空見れば 星がある 夢見れば 虹がある 誰も 彼も どんな人も あたらしい世界をもっている 制約なく、 みんなが、笑顔で隊列組んで談笑しながらお山にのぼり、 円座になっていけ〇ろさん特製のうんま~い山メシを楽しむ、 そんな日が来るのを、 静かに願っています。 今、精一杯たたかっているすべてのひとに、 心からのエールと、感謝をおくります。 頑張って! 負けないで! そして、ありがとう! 皆様に良き週末でありますように。

庄司山 ここからスタート。
ここからスタート。
庄司山 ダムの下は今日はお水がなかったので、ここが第一の渡渉?
ダムの下は今日はお水がなかったので、ここが第一の渡渉?
庄司山 コケがいい感じです。
雨もってくれるかな。。。
コケがいい感じです。 雨もってくれるかな。。。
庄司山 第二の渡渉?今日は長靴で正解でした。
第二の渡渉?今日は長靴で正解でした。
庄司山 じゃばじゃば。きれい。
じゃばじゃば。きれい。
庄司山 熟成したヤマブドウだ(ぴんぼけ)!
熟成したヤマブドウだ(ぴんぼけ)!
庄司山 と思っていたら、ピスタチオ色の熊💩道の真ん中に。コクワまだあるのね。
と思っていたら、ピスタチオ色の熊💩道の真ん中に。コクワまだあるのね。
庄司山 きのこ、くるくる。
きのこ、くるくる。
庄司山 ちょっとぼけましたが、必死になにかにしがみつく己の姿のようで共感をおぼえる。頑張れ!
ちょっとぼけましたが、必死になにかにしがみつく己の姿のようで共感をおぼえる。頑張れ!
庄司山 ツリガネダケ?
ツリガネダケ?
庄司山 カワラダケ?
miyaさん、合ってますか?
カワラダケ? miyaさん、合ってますか?
庄司山 ぷにぷに。キクラゲ属かな?
ニカワハリタケ??
ぷにぷに。キクラゲ属かな? ニカワハリタケ??
庄司山 烏帽子岳方面は雪のようですね。
烏帽子岳方面は雪のようですね。
庄司山 当別丸山。なんか気になった。
(レジェンド、イタPさんらがこの時期に沢をつめていたことが後で判明)
当別丸山。なんか気になった。 (レジェンド、イタPさんらがこの時期に沢をつめていたことが後で判明)
庄司山 去年、めぼしをつけておいたところ②から、いってみようー!
去年、めぼしをつけておいたところ②から、いってみようー!
庄司山 フキノトウのようです。ちょっと早いよ。
フキノトウのようです。ちょっと早いよ。
庄司山 ゆうに2m以上あります。
ゆうに2m以上あります。
庄司山 びんびん根曲がり。濃密なところもあり時々トラップされる。。。股関節の運動。
びんびん根曲がり。濃密なところもあり時々トラップされる。。。股関節の運動。
庄司山 ようやく雁皮北峰へ到達!
なかなか行けない三森山。
ようやく雁皮北峰へ到達! なかなか行けない三森山。
庄司山 遠くに恵山。
遠くに恵山。
庄司山 蝦夷松山方面。
時間があれば雁皮まで行けるかトライしてみようか?と野望もありましたが、すでに心折れており、雨も降ってきたので次回の宿題に。
蝦夷松山方面。 時間があれば雁皮まで行けるかトライしてみようか?と野望もありましたが、すでに心折れており、雨も降ってきたので次回の宿題に。
庄司山 雁皮平野で冬季鍋パ、できるようになるとよいね。
雁皮平野で冬季鍋パ、できるようになるとよいね。
庄司山 素敵にコケむしています。
素敵にコケむしています。
庄司山 お帰りはこちらから。めぼしをつけていたところ①。うっすらたどってきた道筋は鹿道のようでした。藪が薄めのところを上手に通っております。ここから行った方が楽だった!
お帰りはこちらから。めぼしをつけていたところ①。うっすらたどってきた道筋は鹿道のようでした。藪が薄めのところを上手に通っております。ここから行った方が楽だった!
庄司山 ガスってきました。笛ピーピー。
時折大声で叫びながら。
ガスってきました。笛ピーピー。 時折大声で叫びながら。
庄司山 でもゆったり進む。ショートカットもせずに素直に林道をおりる。
でもゆったり進む。ショートカットもせずに素直に林道をおりる。
庄司山 平和で穏やかな日々を願って。。。
平和で穏やかな日々を願って。。。
庄司山 さすがによれっとしている。
青いのは私のテムレスです。
さすがによれっとしている。 青いのは私のテムレスです。
庄司山 ツチグリ?会いたかったよ~
ツチグリ?会いたかったよ~
庄司山 雨も小降りで、無事に帰ってきました。
雨も小降りで、無事に帰ってきました。
庄司山 たまった葉っぱも、いつかは流れていきますね。
たまった葉っぱも、いつかは流れていきますね。
庄司山 あるがままの自然の美しさに、
あるがままの自然の美しさに、
庄司山 心洗われるひととき。
心洗われるひととき。
庄司山 トチの実、つやつや。
トチの実、つやつや。
庄司山 プードルに見えた。
プードルに見えた。
庄司山 てきてき。
てきてき。
庄司山 きれいに洗いながしておくれ。
きれいに洗いながしておくれ。
庄司山 やさしい校長先生みたい。
やさしい校長先生みたい。
庄司山 とってもちっちゃいきのこ。
とってもちっちゃいきのこ。
庄司山 お面のようです。
鬼?ゴリラ?
お面のようです。 鬼?ゴリラ?
庄司山 ぼけました。頑張ってる。
ぼけました。頑張ってる。
庄司山 7~8Kmくらいかな、と思ったら、結構歩かさっていました。(方言だべさ)
7~8Kmくらいかな、と思ったら、結構歩かさっていました。(方言だべさ)
庄司山 今日は藪漕ぎあるのでコメは控えめ5Kg、ザック中身も軽量化しておりました。
今日は藪漕ぎあるのでコメは控えめ5Kg、ザック中身も軽量化しておりました。
庄司山 LOHACOで買ってみました。なかなかおいしいです。色も素敵です。
いつもご褒美ばかり、自分に甘くてすみません。
LOHACOで買ってみました。なかなかおいしいです。色も素敵です。 いつもご褒美ばかり、自分に甘くてすみません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす