寂光院→継鹿尾山→両見山(西山)→鳩吹山

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 17
距離
11.6 km
のぼり / くだり
914 / 896 m
3
40
17
39
1 13
1 15
34

活動詳細

すべて見る

普通に寂光院と犬山城に紅葉狩りに行こうと計画していたのですが、誘った人たちに二度も振られて登山に切り替えました(/_;) 寂光院は日当たりの良いところは見頃出したが、長い参道は色付き始めでこれからまだまだ楽しめそうです。 寂光院から継鹿尾山へ向かうと急にカエデがなくなり、ツツジと松がメインになっていきました。 時々なにかツバキ科の植物があるとひやっとします。チャドクガ恐怖症…(^-^;)でも綺麗な葉なので虫は付いてなさそうです。 西山では間違った道に進みそうなところをおじさんたちに止めてもらい道を教えて頂きました(*^_^*)私が通った道は北回りルートというそうです。疲れてぼーっとしてて自分が来た道自体を誤認してました。危なかった…(^-^;) 最後は小雨が降ったりやんだりで、急かされながら鳩吹山へ到着!これが噂の(?)鳩吹山…。眺めもバッチリ、ベンチや休憩所がしっかりしてていいですね。 ダッシュで下山、ドウダンツツジはほぼ散り始め、天気も問題で紅葉を楽しむという観点ではいまいちでした…でも山の中にいるだけでハッピー♪な1日でした!

鳩吹山 犬山善光寺周辺、綺麗に色づいている。
犬山善光寺周辺、綺麗に色づいている。
鳩吹山 展望台はしっかり整備されている。
展望台はしっかり整備されている。
鳩吹山 眺めは抜群に良い。もう帰っても良いかな?
眺めは抜群に良い。もう帰っても良いかな?
鳩吹山 モンキーパーク方面へ。こちらの道は交通量が少なく、ジャングルとなっていた。
モンキーパーク方面へ。こちらの道は交通量が少なく、ジャングルとなっていた。
鳩吹山 寂光院に近づいてきた。
寂光院に近づいてきた。
鳩吹山 参道は日陰でまだまだ。
参道は日陰でまだまだ。
鳩吹山 寂光院の入り口。迷ったが、車道沿いに進む。森の中の道は日陰で紅葉はまだだろうと判断。
寂光院の入り口。迷ったが、車道沿いに進む。森の中の道は日陰で紅葉はまだだろうと判断。
鳩吹山 雰囲気あるのは左の道だけど、我慢我慢…
雰囲気あるのは左の道だけど、我慢我慢…
鳩吹山 車道沿いはむしろ散り始め!?
車道沿いはむしろ散り始め!?
鳩吹山 麓側の寂光院。なかなか綺麗。
麓側の寂光院。なかなか綺麗。
鳩吹山 うーん、シュール。
うーん、シュール。
鳩吹山 七福神。
七福神。
鳩吹山 七福神を冠する坂が本堂まで続く。
七福神を冠する坂が本堂まで続く。
鳩吹山 ここも色付き始めくらい。あと一週間もすれば見頃。先週の暖かさが邪魔だった。(×_×)
ここも色付き始めくらい。あと一週間もすれば見頃。先週の暖かさが邪魔だった。(×_×)
鳩吹山 本堂に着きお参り。槇ってこんなに大きくなるんだなぁ。
本堂に着きお参り。槇ってこんなに大きくなるんだなぁ。
鳩吹山 本堂周辺はほぼ見頃か散り始め。
本堂周辺はほぼ見頃か散り始め。
鳩吹山 また手水場にお地蔵様。
また手水場にお地蔵様。
鳩吹山 本堂から少し離れるとまだこれからのカエデが。
本堂から少し離れるとまだこれからのカエデが。
鳩吹山 お地蔵様はでーんと真ん中に鎮座している。
お地蔵様はでーんと真ん中に鎮座している。
鳩吹山 継鹿尾山山頂、休憩。寂光院を離れると楓はなくなる。ドウダンツツジが辛うじて残っている。
ここまでマスクしてたら内側がベショベショに濡れた…(>_<)
継鹿尾山山頂、休憩。寂光院を離れると楓はなくなる。ドウダンツツジが辛うじて残っている。 ここまでマスクしてたら内側がベショベショに濡れた…(>_<)
鳩吹山 犬山城がよく見える。伊吹山とかは曇ってて見えない。
犬山城がよく見える。伊吹山とかは曇ってて見えない。
鳩吹山 はーやっと峠まで降りて来れた。岩岩で意外と大変だった。ここまでくるとさすがに人は少ない。
はーやっと峠まで降りて来れた。岩岩で意外と大変だった。ここまでくるとさすがに人は少ない。
鳩吹山 Googlelensで検索しても名前がわからない。低木でアベリアっぽいけど花の付き方が違うし…うーん。
Googlelensで検索しても名前がわからない。低木でアベリアっぽいけど花の付き方が違うし…うーん。
鳩吹山 時々ひろーいスペースに出る。
時々ひろーいスペースに出る。
鳩吹山 ちょいちょい道から少し外れた展望のよいところがある。
ちょいちょい道から少し外れた展望のよいところがある。
鳩吹山 こ…これは登り辛いな…
こ…これは登り辛いな…
鳩吹山 池があるけど、まさか掘削でできたとか?
池があるけど、まさか掘削でできたとか?
鳩吹山 楓のように目立つ紅葉はないけど、山がモザイクになってて綺麗。晴れてたらもっといいのかな。
楓のように目立つ紅葉はないけど、山がモザイクになってて綺麗。晴れてたらもっといいのかな。
鳩吹山 橋…でも水音はあまり聞こえない、残念。
橋…でも水音はあまり聞こえない、残念。
鳩吹山 振り返ると、150℃ビュー。
振り返ると、150℃ビュー。
鳩吹山 ヤマツツジが一輪咲いてた。ツツジは桜ほどの狂い咲きはないようだ。
ヤマツツジが一輪咲いてた。ツツジは桜ほどの狂い咲きはないようだ。
鳩吹山 本当にベンチが多い。
本当にベンチが多い。
鳩吹山 これもドウダンツツジかな?
これもドウダンツツジかな?
鳩吹山 木曽川の流れがよく見える。
木曽川の流れがよく見える。
鳩吹山 鳩吹山到着!
鳩吹山到着!
鳩吹山 初めてこのアプリ使ってみたけど、起動に時間がかかりすぎる…やっぱり有料のアプリにするかな。
初めてこのアプリ使ってみたけど、起動に時間がかかりすぎる…やっぱり有料のアプリにするかな。
鳩吹山 ゆっくりしたいけど、雨が降ったりやんだりで急いで下山!
ゆっくりしたいけど、雨が降ったりやんだりで急いで下山!
鳩吹山 松がかっちり選定されている。
松がかっちり選定されている。
鳩吹山 休憩所。
休憩所。
鳩吹山 時々思い出したようにカエデが生えている。
時々思い出したようにカエデが生えている。
鳩吹山 麓の川岸の楓がきれいに色づいている。
麓の川岸の楓がきれいに色づいている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。