和歌山県の最高峰「龍神岳」など6座🚩🙌 2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

23.2km

のぼり

658m

くだり

891m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
6
距離
23.2 km
のぼり / くだり
658 / 891 m
4
9
12
13
13
6
13
1 30
22

活動詳細

すべて見る

高野龍神スカイラインは、奈良と和歌山の県境に クネクネ沢山のカーブを持ちながら 通っています😀 今日は車🚙🚖やバイク🏍️などが普段より多かったのですが、三連休の中日だからなのかなぁ…? 和歌山県田辺市内の高野龍神スカイライン上にある “道の駅ごまさんスカイタワー” 前の駐車場🅿️はマイカー🚙やバイク🏍️などでいっぱいでしたね☺️ 今日は先ず「護摩壇山や龍神岳、耳取山、千ノ時 」を訪ねてきました。 和歌山県の最高峰と言えば、以前は護摩壇山でしたが、国土地理院の測量の結果、龍神岳の標高が僅かに高いことが判明し、最近では龍神岳が和歌山県の最高峰として広く知れ渡るようになってきています。 次はいつもながらマイカー🚙で移動し、スカイライン沿いにある「白口峰」へ。 3ヶ所目は またマイカー🚙で移動しスカイライン近くの「水ヶ峰」へ。 この白口峰や水ヶ峰は、ほとんど登るような山では 無いのですが、恐る恐る足👣を進めて登ってきたという今日1日の活動でした🙆 今日で 1,199座🚩ゲット👍しましたので、次の1,200座目🚩は どこの山にしようかなァ?😇😄

護摩壇山・龍神岳 道の駅ごまさんスカイタワーの駐車場🅿️
この時間はまだ少ないですが、山から下りてきた時には、満車🈵に近い状態でしたね。
道の駅ごまさんスカイタワーの駐車場🅿️ この時間はまだ少ないですが、山から下りてきた時には、満車🈵に近い状態でしたね。
護摩壇山・龍神岳 先ず護摩壇山へ右上へ進んで行きます。
山から帰って来る時には、左の道から帰って来るつもりです。
先ず護摩壇山へ右上へ進んで行きます。 山から帰って来る時には、左の道から帰って来るつもりです。
護摩壇山・龍神岳 進んでいます。
進んでいます。
護摩壇山・龍神岳 この階段道を頑張ったら護摩壇山ですよ☺️
この階段道を頑張ったら護摩壇山ですよ☺️
護摩壇山・龍神岳 護摩壇山山頂です🙌
護摩壇山山頂です🙌
護摩壇山・龍神岳 和歌山県朝日夕陽百選
和歌山県朝日夕陽百選
護摩壇山・龍神岳 護摩壇山の説明です。
読んでみて下さいね。
護摩壇山の説明です。 読んでみて下さいね。
護摩壇山・龍神岳 展望案内  方位盤
展望案内 方位盤
護摩壇山・龍神岳 龍神岳へ行っています。
龍神岳へ行っています。
護摩壇山・龍神岳 龍神岳に着きました🙌
和歌山県最高峰です。
龍神岳に着きました🙌 和歌山県最高峰です。
護摩壇山・龍神岳 記念撮影中です🤪😄
記念撮影中です🤪😄
護摩壇山・龍神岳 龍神岳山頂には、NHKの中継所が建っています。
龍神岳山頂には、NHKの中継所が建っています。
護摩壇山・龍神岳 雲っていて 霧雨も・・・
雲っていて 霧雨も・・・
護摩壇山・龍神岳 耳取山へ進んでいたら、朝日放送の中継所あり☺️
耳取山へ進んでいたら、朝日放送の中継所あり☺️
護摩壇山・龍神岳 あのピークが耳取山です。
あのピークが耳取山です。
護摩壇山・龍神岳 途中からの展望ですが・・・
途中からの展望ですが・・・
護摩壇山・龍神岳 耳取山山頂です🤪😄
耳取山山頂です🤪😄
護摩壇山・龍神岳 耳取山山頂の姿
耳取山山頂の姿
護摩壇山・龍神岳 さらに先へと進んで行きます。
さらに先へと進んで行きます。
護摩壇山・龍神岳 自然林って良いですね😄
自然林って良いですね😄
護摩壇山・龍神岳 右上へ進んで行きます。千ノ時山頂へ向かっています☺️
右上へ進んで行きます。千ノ時山頂へ向かっています☺️
護摩壇山・龍神岳 千ノ時山頂に着きました🙌
千ノ時山頂に着きました🙌
護摩壇山・龍神岳 三等三角点が深く埋められていました✋
三等三角点が深く埋められていました✋
護摩壇山・龍神岳 ごまさんスカイタワー🅿️まで帰ってきています。
ごまさんスカイタワー🅿️まで帰ってきています。
護摩壇山・龍神岳 ごまさんスカイタワー🅿️
観光、ドライブ、ツーリングなど 沢山見えています。
ごまさんスカイタワー🅿️ 観光、ドライブ、ツーリングなど 沢山見えています。
護摩壇山・龍神岳 ごまさんスカイタワーから車🚙で移動してきました。
白口峰を目指していますが、多分ここから入るみたいですね。
ごまさんスカイタワーから車🚙で移動してきました。 白口峰を目指していますが、多分ここから入るみたいですね。
護摩壇山・龍神岳 中に入って行くと 山歩きのテープ印発見
中に入って行くと 山歩きのテープ印発見
護摩壇山・龍神岳 進んで行きます
進んで行きます
護摩壇山・龍神岳 白口峰山頂です🤪😄
白口峰山頂です🤪😄
護摩壇山・龍神岳 三等三角点✋
三等三角点✋
護摩壇山・龍神岳 極太の松の木
極太の松の木
護摩壇山・龍神岳 高野龍神スカイラインが見えています。
高野龍神スカイラインが見えています。
護摩壇山・龍神岳 奥高野の山々
奥高野の山々
護摩壇山・龍神岳 3ヶ所目の山(水ヶ峰)への登り口
3ヶ所目の山(水ヶ峰)への登り口
護摩壇山・龍神岳 この辺が「水ヶ峰」山頂かなぁ?
この辺が「水ヶ峰」山頂かなぁ?
護摩壇山・龍神岳 先へと進んでいたら、P1161mのところに山名プレートが…
先へと進んでいたら、P1161mのところに山名プレートが…
護摩壇山・龍神岳 yamapの山頂位置と三角点位置がちょっとズレているみたいです。
yamapの山頂位置と三角点位置がちょっとズレているみたいです。
護摩壇山・龍神岳 水ヶ峰山頂の三等三角点✋
水ヶ峰山頂の三等三角点✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。