山頂ランドマーク申請URL> 『平林』@宮城県黒川郡大衡村

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:23

距離

840m

のぼり

46m

くだり

43m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
23
休憩時間
0
距離
840 m
のぼり / くだり
46 / 43 m
6
7

活動詳細

すべて見る

山頂ランドマークの登録基準(*)に基づき、『平林』をご案内します ① 申請の山頂地点に 三角点はありません (案内標識は設置されています) ② 半径2km以内に 申請の山頂地点(標高81m)を越える最高点はありません~申請地点から北へ1kmほど先に『昭和万葉の森』という森林公園がありますが、そちらの最高点は66mです。 ③ 平成14(2002)年に『ひらの子ファーブルランド』という愛称が命名された『ちびっこ山』ですが、この山一帯の名称は『平林』として国土地理院地図にも表記され、地域の方々にも『平林(たいらばやし)』が正式呼名として認知されています。 以上、現在は最高地点の標高81mと表示される『平林』ですが、地元の小学校に隣接した低山・独立峰で、環境学習の一環として子どもたちも日頃から身近に登ぼって親しみを深めている里山、ちびっこ山です。 そこで、より多くの方々に広く認知を頂き、さらに親しまれる里山になれば幸いと願って、このたび山頂ランドマーク登録の申請をいたしました。 --- (*)山頂ランドマークの登録基準について https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900002273643

達居森 (上図) 申請の『平林』全景です

(中左) このように『平林』は大衡小学校に隣接しています

(中右)『平林』の山頂付近からのパノラマ展望(船形連峰・達居森)

(下図) 『平林』の山頂付近からのパノラマ展望(七ツ森方面も素敵です)
(上図) 申請の『平林』全景です (中左) このように『平林』は大衡小学校に隣接しています (中右)『平林』の山頂付近からのパノラマ展望(船形連峰・達居森) (下図) 『平林』の山頂付近からのパノラマ展望(七ツ森方面も素敵です)
達居森 国土地理院地図上で 標高81mと表示されている地点(今回の山頂申請地点)に立つ鉄塔です。
国土地理院地図上で 標高81mと表示されている地点(今回の山頂申請地点)に立つ鉄塔です。
達居森 申請地点の東法面には山頂への遊歩道が整備されています
申請地点の東法面には山頂への遊歩道が整備されています
達居森 手前の建物は大衡小学校 体育館です

船形連峰のなだらかな稜線の手前左手には達居森(大衡村の最高峰 )が見えています。
手前の建物は大衡小学校 体育館です 船形連峰のなだらかな稜線の手前左手には達居森(大衡村の最高峰 )が見えています。
達居森 東屋があり、ここからは南西から北西に面して広がるパノラマ展望を鑑賞できます
東屋があり、ここからは南西から北西に面して広がるパノラマ展望を鑑賞できます
達居森 巣箱が設置された樹木の手前(右横)には大衡小学校PTAが平成14(2002)年に環境学習用に整備して掲示した案内板があります。
巣箱が設置された樹木の手前(右横)には大衡小学校PTAが平成14(2002)年に環境学習用に整備して掲示した案内板があります。
達居森 平成14(2002)年に『ひらの子ファーブルランド』と命名されました。
その際に設置された看板です。

この看板前には数台分の駐車スペースがあり、はじめての方はここから散策を始めて頂くのが迷わず、よろしいかと思います。

今回は小学校の体育館裏に駐車し、散策を始めました。こちら側からの場合、すぐ近くに大衡村役場がありますので、役場駐車場から歩き始めていただくのもお勧めです。
平成14(2002)年に『ひらの子ファーブルランド』と命名されました。 その際に設置された看板です。 この看板前には数台分の駐車スペースがあり、はじめての方はここから散策を始めて頂くのが迷わず、よろしいかと思います。 今回は小学校の体育館裏に駐車し、散策を始めました。こちら側からの場合、すぐ近くに大衡村役場がありますので、役場駐車場から歩き始めていただくのもお勧めです。
達居森 大衡小学校の校舎側からみた平林(一部)です。

このように小学校に隣接している平林は、子どもたちの身近な環境学習の教材や、地域の方々の憩いの森として親しまれています。
大衡小学校の校舎側からみた平林(一部)です。 このように小学校に隣接している平林は、子どもたちの身近な環境学習の教材や、地域の方々の憩いの森として親しまれています。
達居森 大衡小学校の校庭からみた ちびっこ山 平林 の全景です。
大衡小学校の校庭からみた ちびっこ山 平林 の全景です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。