足和田山(五湖台)・三湖台・紅葉台

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

行きたい山はあるんだけど、計画を立てるのが面倒で😓、遠征もしたので楽チンな所でいい。 OBが足和田山に行くと言うので、混ぜてもらいました😁 今回のメンバーは、OBの知り合いとクラインガルテンのグループ。 クラインガルテンとはドイツ語で「小さな庭」の意味らしく、滞在型市民農園だそうです。 今日の参加者さんにお話を聞くと、神奈川県や千葉県の方も居て、週の半分はガルテンに滞在して、半分は地元に居るとのこと。 畑をやってみたかったのと、いずれは移住も視野に考えてと思っていたところに、こういう施設があるのを知ったそうです。 移住は急には出来ないそうですね。 一年更新で5年間あるそうで、ガルテンに滞在しながら決めていく…そうです。 お話を聞かせて下さった方は、南アルプス市のガルテンに滞在しているそうで、山梨の印象を聞くと、良いところだね✨と嬉しい言葉をいただきました❤️ みなさん、60代や70代の方々でのんびりハイク🚶 スローなワタシも、みなさんとのんびり&自由にさせてもらいました😅 足和田山は紅葉がきれいなんだろう🍁と思っていたら、すっかり落葉していて、冬枯れの風景になっていました。 どの季節の山も好きなんですが、冬枯れた景色の山も良いですよね🍂 風は結構吹いていましたが、国道沿いの気温が10℃と高く、山でも暖かかったです。 三湖台での富士山を期待していましたが、あいにく雲隠れ☁️ でも、ゆっくりのんびりな山歩き、たまには良いですよね😊 南アルプス、クラインガルテン http://minami-alps-klein.jp/