菰釣山→城ヶ尾山 反時計回り周回

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
41
距離
10.4 km
のぼり / くだり
871 / 849 m
1 31
19
15
18
22
16
1
6
52

活動詳細

すべて見る

帰省&遠征2日めは、母ちゃん(echinaceaさん)のリクエストで西丹沢へ。 道志の森キャンプ場に車を止めて、菰釣山(こもつるしやま)→城ヶ尾山(じょうがおさん)を反時計回りで周回してきました✨ このコース、稜線はルート明瞭。 でも、道志の森キャンプ場から稜線へのルートは、上りも下りもやや分かりにくく、ピンクや紫テープをしっかり追って歩きます💡 そして、上りも下りも林道が長め。 でも、稜線はアップダウンもあって楽しい✨ しかし、この日の核心部は、「道の駅どうし」から道志の森キャンプ場までの道と、キャンプ場内の🚗走行でした。 いやぁ〜、人も車も多い。 世の中、キャンプを楽しむ人ってこんなに多いのねぇ。 んで、みんな乗ってる車がイカツイ!(道幅が狭いと離合が大変なのに、皆さん割とグイグイ来るし😅) 客層若し! ロン毛のメンズ率、高し! キャンプ場って行ったことなかったので、すごく新鮮でカルチャーショックでしたぁ🤣 今日も楽しい一日でした♫

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志の森キャンプ場、キャンプを楽しむ人たちでいっぱい!なんとか路肩を見つけて駐車。場内は歩く人とすれ違う車が多く、運転するの大変😱
こんな風に車のすぐそばにテントやタープを張るものなのね💡
道志の森キャンプ場、キャンプを楽しむ人たちでいっぱい!なんとか路肩を見つけて駐車。場内は歩く人とすれ違う車が多く、運転するの大変😱 こんな風に車のすぐそばにテントやタープを張るものなのね💡
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 歩いて管理棟へ行き、駐車場代金500円を支払い、また車へ戻ってその領収書をダッシュボードに置きます。
歩いて管理棟へ行き、駐車場代金500円を支払い、また車へ戻ってその領収書をダッシュボードに置きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 管理棟はここね。システムが分かりにくく(どこにも案内とかはなかった模様)、まごつきました。
管理棟はここね。システムが分かりにくく(どこにも案内とかはなかった模様)、まごつきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道歩き。
林道歩き。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここら、横浜市の水源地だそうな。
ここら、横浜市の水源地だそうな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左ね。
左ね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 渡渉😅
渡渉😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく林道終了。長かった💦
山道に入ります。
ようやく林道終了。長かった💦 山道に入ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ピンクテープを追っていかないと、ルート見失いそうになるよん💧
ピンクテープを追っていかないと、ルート見失いそうになるよん💧
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 他の方が映り込んでますが、ここ、ボウル状の地形のところを直登する感じで、かなり急登です。楽しい✨
他の方が映り込んでますが、ここ、ボウル状の地形のところを直登する感じで、かなり急登です。楽しい✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ほいさ、ほいさ。
ほいさ、ほいさ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヨゴレネコノメ?
ヨゴレネコノメ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 稜線に着いた!風が強くて寒い〜。
稜線に着いた!風が強くて寒い〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 テクテク。
テクテク。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山ゲット。
菰釣山ゲット。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は、昨日ほどには天気が良くないね。
今日は、昨日ほどには天気が良くないね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっち側は晴れてる☀️
こっち側は晴れてる☀️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山中湖の向こうに富士山が見えるはずだけど、今日はアカンね〜。
山中湖の向こうに富士山が見えるはずだけど、今日はアカンね〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣避難小屋に戻ってきて、お昼ごはん。
菰釣避難小屋に戻ってきて、お昼ごはん。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キレイな小屋でした。
キレイな小屋でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾山へ稜線歩き♫
城ヶ尾山へ稜線歩き♫
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こーゆー階段、丹沢って感じですね。
こーゆー階段、丹沢って感じですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 髪が風で顔の前に来てうっとおしいので、フードをかぶる私。
髪が風で顔の前に来てうっとおしいので、フードをかぶる私。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中ノ丸。
中ノ丸。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの実だそうです。初めて見た!
ブナの実だそうです。初めて見た!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾山とうちゃこ、父ちゃんとツーショット。ワテが手に持ってるのは、現地調達したオーガニック素材のトレッキングポール。
しかし、実家に置いてあったド派手ピンクのフリースに、水色のウィンドブレーカーのフードの色合わせが、けたたましい感じですな🤣🤣
菰釣山から城ヶ尾山まで、結構アップダウンありました💡
城ヶ尾山とうちゃこ、父ちゃんとツーショット。ワテが手に持ってるのは、現地調達したオーガニック素材のトレッキングポール。 しかし、実家に置いてあったド派手ピンクのフリースに、水色のウィンドブレーカーのフードの色合わせが、けたたましい感じですな🤣🤣 菰釣山から城ヶ尾山まで、結構アップダウンありました💡
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 上)カキドオシとか。
下)クワガタソウ?
上)カキドオシとか。 下)クワガタソウ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾峠から、神地方面へ降りるよん。
城ヶ尾峠から、神地方面へ降りるよん。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちねー。
こっちねー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩落地にロープつけてくれてます。
崩落地にロープつけてくれてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ハイハイ、撮りますよ。
ハイハイ、撮りますよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩落してるのでしっかりロープにつかまってね。しかし変なポーズ🤣
崩落してるのでしっかりロープにつかまってね。しかし変なポーズ🤣
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 連続写真😅
連続写真😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ロープのあとは特に危険箇所もなく(テープを追ってルーファイする必要はあり)、のんびりと降りてきました。
ロープのあとは特に危険箇所もなく(テープを追ってルーファイする必要はあり)、のんびりと降りてきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このあと30分は林道歩きです。
このあと30分は林道歩きです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな感じね。
こんな感じね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここは端っこを歩いて超えます。
ここは端っこを歩いて超えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手を洗う父ちゃんのツーケー写真。
手を洗う父ちゃんのツーケー写真。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場に戻りました。お疲れさんでした。朝より車が減ったねー!
キャンプ場に戻りました。お疲れさんでした。朝より車が減ったねー!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。