鬼ヶ城山・大久保山・八面山・三本杭

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

初めて宇和島の鬼ヶ城山域へ。 スタートは鹿のコルにして、標高差の少ないらくらく山歩きです。新しい山靴で出発! 駐車場には数台停まっていますが、まだまだ余裕あり。トレランのグループも見かけます🏃‍♂️🏃‍♀️ 歩き始めて30〜40分ほどで鬼ヶ城山⛰ 看板はどちらから見てもちゃんと鬼ヶ城と書いてあります。 天気は曇ったまま、眺めが良くなる気配はあまりなし😅そこから少し下り、また登って、大久保山。八面山を過ぎたら、熊のコルを目指してまた下る〜。 三本杭の手前には鹿避けゲートあり🦌 誰もいないと思い、三本杭で「どっこいしょういち」と大きな声で言ってしまい恥ずかしかった。三本杭の名前は、宇和島藩、吉田藩、土佐藩の境だったことに由来しているそう。 帰りの熊のコルでは女性2人組と喋り、滑床側の道を教えてもらう。 八面山の手前で、山うどん⛰🍜 映えないけど、めちゃくちゃ美味かった😊 帰りは高月温泉♨️ 毎日入りにきているという地元のおばちゃんたちが、とても親切で、話しかけてくれたりして、なんだかこんな地元の人たちしかいない湯は初めてで、これもまた良かったです。