「週末はお一人やま」座頭谷・岩原山

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

10.4km

のぼり

640m

くだり

767m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
36
距離
10.4 km
のぼり / くだり
640 / 767 m
2 33
22
5
3
2
7
27
37

活動詳細

すべて見る

三連休の中日、今日は西宮の本宅から六甲に登ります。 以前、蓬莱渓から甲山のコースをアップされていた方がいたのでそれをトレース。 かなりの長距離なので気合が入ります。 あれ、家内ももう起きてる、どこかへお出かけか? 奥「早く、そろそろ出るよ」 私「ど、どこへ?」 奥「山でしょうが、山!」 し、しまった、昨日飲み過ぎてついつい 誘ってしまったか。 私「いや、今日はかなりの長距離だし」 聞いてないし、もう靴履いちゃってるし、 なんか、おにぎりも持ってるみたい。 やばい、ピクニックの様相を呈して来た。 と言う事で、連れ合いも一緒と言う事に。 少しコースも短くせねば。(泣)

六甲山・長峰山・摩耶山 奥のご要望にて宝塚駅から知るべ岩まではバスで移動
奥のご要望にて宝塚駅から知るべ岩まではバスで移動
六甲山・長峰山・摩耶山 なんで、こんな立派な橋なのか。
なんで、こんな立派な橋なのか。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく林道を進みます。天気も良く奥も上機嫌。
しばらく林道を進みます。天気も良く奥も上機嫌。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺り色んな方向にテープあり。迷います。
この辺り色んな方向にテープあり。迷います。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を越え
堰堤を越え
六甲山・長峰山・摩耶山 蛇籠も乗り越え
蛇籠も乗り越え
六甲山・長峰山・摩耶山 またまた堰堤、横に逸れて先に進みます。
またまた堰堤、横に逸れて先に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんかすごいところに入って来た。
なんかすごいところに入って来た。
六甲山・長峰山・摩耶山 山登りの厳しさを思い知ったか。
山登りの厳しさを思い知ったか。
六甲山・長峰山・摩耶山 異空間出現、こ、ここは日本か?
異空間出現、こ、ここは日本か?
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、岩肌が切り立ってるだけ、前に進めるのか?
でも、岩肌が切り立ってるだけ、前に進めるのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり先には道無し
やっぱり先には道無し
六甲山・長峰山・摩耶山 少し戻ってみると
少し戻ってみると
六甲山・長峰山・摩耶山 巻き道あり、結構険しいコースです。
巻き道あり、結構険しいコースです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハニー農園に出ました、甘い香りが漂ってます。
閉まってるみたい。
ハニー農園に出ました、甘い香りが漂ってます。 閉まってるみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく大沢西宮線を進みます。
左の谷側には延々と不法投棄、見たところ家庭ゴミより産廃が多い、宝塚市よ、西宮市か?どっちでも良いので何とかしてくれ、山が泣いてます。
しばらく大沢西宮線を進みます。 左の谷側には延々と不法投棄、見たところ家庭ゴミより産廃が多い、宝塚市よ、西宮市か?どっちでも良いので何とかしてくれ、山が泣いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 不法投棄道路の途中から六甲縦走路に入ります。
不法投棄道路の途中から六甲縦走路に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんか捻れた空間
なんか捻れた空間
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚最高峰か、一応登っとこ。
宝塚最高峰か、一応登っとこ。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚最高峰
宝塚最高峰
六甲山・長峰山・摩耶山 立派なサイン
立派なサイン
六甲山・長峰山・摩耶山 先の難路を予想させます。今日は行きません。
先の難路を予想させます。今日は行きません。
六甲山・長峰山・摩耶山 前に見えるは甲山、あそこまで行く予定だったのに。
前に見えるは甲山、あそこまで行く予定だったのに。
六甲山・長峰山・摩耶山 えぐれてます。
えぐれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 セラルベシ・・
きれいな状態でも、多分読めませんです。
セラルベシ・・ きれいな状態でも、多分読めませんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 「しおおてら」かと思ってました。
そりゃ振り仮名必要ですよね。
「しおおてら」かと思ってました。 そりゃ振り仮名必要ですよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚駅に到着。
荘厳な景観、不法投棄の山、可憐な世界
ギャップの大きさにくらくらしながら家路に向かいます。(足疲れてるだけか)
宝塚駅に到着。 荘厳な景観、不法投棄の山、可憐な世界 ギャップの大きさにくらくらしながら家路に向かいます。(足疲れてるだけか)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。