滝と富士山と山メシと温泉♨️ 払沢の滝BS〜浅間嶺〜浅間尾根〜仲の平BS〜数馬の湯

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1342 / 971 m
46
1 17
9
1
7
15
29
5
4
47
3

活動詳細

すべて見る

先週なんとなくあわただしい山行だったので、今週はじっくりゆったり楽しもう!と計画立てました。 ①富士山みたい! ②山メシしっかり味わいたい! ③温泉ゆっくりあたたまりたい! ④やはりがっつり歩きたい! ということで向かったのが浅間嶺。先にマイナスイオンたっぷりな払沢の滝を味わい、昔の道をたどりながら浅間尾根を進み、富士山はもちろんのこと、それだけじゃないベストポイント浅間嶺でゆっくり山メシ味わいました。下山時間も早めにしたので温泉♨️もたーっぷり。すっきりあたたまれて最高ですー。 浅間嶺からぐるっと展望 https://www.instagram.com/p/CH4pMfYAkqb/?igshid=158jk0qliot9 今日の山メシ スープパスタ いわゆる ゆるキャン△りんちゃんパスタ https://www.instagram.com/p/CH4sWBBAK2C/?igshid=1qsuerrmyd2h0 ちゃんと目的はっきりさせて、それを十分に楽しめる計画立てて、しっかりじっくり進みたいものですねー😊(立川駅までちがう山に登るつもりだった奴が何をかいわんやですよぅ)おつかれさまでしたー。 ■トイレ 武蔵五日市駅 払沢の滝入口バス停 払沢の滝駐車場 時坂路公衆トイレ 浅間嶺広場 ■ランチ場所 【本日のランチ場所】浅間嶺展望台 ベンチ、テーブル2 見晴らしよし ここ一択 浅間嶺広場 東屋、ベンチあり

臼杵山・市道山・刈寄山 立川駅までは奥多摩駅へ行って奥多摩湖から御前山に登るつもりだったのになぜか武蔵五日市駅前にいます。(山メシに使う牛乳を買い忘れて…奥多摩まで行ってしまうと買える場所がありません…で計画その2発動でした)

先週に引き続き西東京バス数馬行き7:10 先週よりちょいと混んでる?
立川駅までは奥多摩駅へ行って奥多摩湖から御前山に登るつもりだったのになぜか武蔵五日市駅前にいます。(山メシに使う牛乳を買い忘れて…奥多摩まで行ってしまうと買える場所がありません…で計画その2発動でした) 先週に引き続き西東京バス数馬行き7:10 先週よりちょいと混んでる?
臼杵山・市道山・刈寄山 上川乗から浅間嶺のつもりだったけど、せっかくならと払沢の滝から目指すことにしました。
待合室、トイレ、自販機あり。出発前の準備OK!
上川乗から浅間嶺のつもりだったけど、せっかくならと払沢の滝から目指すことにしました。 待合室、トイレ、自販機あり。出発前の準備OK!
臼杵山・市道山・刈寄山 朝日を浴びる馬頭刈尾根が綺麗でたまらんです。
左の払沢の滝を目指します。
朝日を浴びる馬頭刈尾根が綺麗でたまらんです。 左の払沢の滝を目指します。
臼杵山・市道山・刈寄山 日本の滝百選の払沢の滝を目指します。
日本の滝百選の払沢の滝を目指します。
臼杵山・市道山・刈寄山 コースタイム15分で到着です。
なかなか大きな滝!空気がビリリと冷たい。ここは氷瀑にもなるんだっけ。いいですねー
コースタイム15分で到着です。 なかなか大きな滝!空気がビリリと冷たい。ここは氷瀑にもなるんだっけ。いいですねー
臼杵山・市道山・刈寄山 さて駐車場に戻って左手の浅間林道を進みます。朝は気持ちいい!
さて駐車場に戻って左手の浅間林道を進みます。朝は気持ちいい!
臼杵山・市道山・刈寄山 ここから舗装林道離れて、旧道進みます。
ここから舗装林道離れて、旧道進みます。
臼杵山・市道山・刈寄山 と思ったらまたまた林道に合流です。
と思ったらまたまた林道に合流です。
臼杵山・市道山・刈寄山 そしてここからまた旧道へ。
そしてここからまた旧道へ。
臼杵山・市道山・刈寄山 紅葉🍁真っ盛りな標高でした、このあたり。
紅葉🍁真っ盛りな標高でした、このあたり。
臼杵山・市道山・刈寄山 きれいだー
きれいだー
臼杵山・市道山・刈寄山 時坂路 トイレあり。紅葉🍁むちゃくちゃきれい!
時坂路 トイレあり。紅葉🍁むちゃくちゃきれい!
臼杵山・市道山・刈寄山 いいなぁ。
ここから林道横断して時坂峠へ向かいます。
いいなぁ。 ここから林道横断して時坂峠へ向かいます。
臼杵山・市道山・刈寄山 振り返って紅葉🍁
振り返って紅葉🍁
臼杵山・市道山・刈寄山 崩壊地あり。沢水で崩れちゃったのね。
崩壊地あり。沢水で崩れちゃったのね。
臼杵山・市道山・刈寄山 時坂峠(とっさかとうげ)歴史感じる道は好きですね。看板じっくり読んでしまった。
時坂峠(とっさかとうげ)歴史感じる道は好きですね。看板じっくり読んでしまった。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここから舗装林道を進みます。
ここから舗装林道を進みます。
臼杵山・市道山・刈寄山 この手前は通行止めだったみたい。
この手前は通行止めだったみたい。
臼杵山・市道山・刈寄山 さっきまで歩いてた、、浅間林道に合流です。
さっきまで歩いてた、、浅間林道に合流です。
臼杵山・市道山・刈寄山 青空に映える浅間尾根
青空に映える浅間尾根
臼杵山・市道山・刈寄山 峠の茶屋に到着。お店はやってませんね。
峠の茶屋に到着。お店はやってませんね。
臼杵山・市道山・刈寄山 向かい側に展望スポット。左手前に御前山。右奥は大岳山。きれいだわ!
向かい側に展望スポット。左手前に御前山。右奥は大岳山。きれいだわ!
臼杵山・市道山・刈寄山 左手に降りてゆきます
左手に降りてゆきます
臼杵山・市道山・刈寄山 お代官休息処跡!のお茶屋さん。
お代官休息処跡!のお茶屋さん。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここからは石ゴロゴロな道を登ってゆきます
ここからは石ゴロゴロな道を登ってゆきます
臼杵山・市道山・刈寄山 奥多摩核心部方面、ひらけた場所多数あり。
左奥に石尾根、真ん中御前山、右奥は鋸山に大岳山。
奥多摩核心部方面、ひらけた場所多数あり。 左奥に石尾根、真ん中御前山、右奥は鋸山に大岳山。
臼杵山・市道山・刈寄山 杉の境界線
杉の境界線
臼杵山・市道山・刈寄山 もうすぐ浅間嶺。左手進んで展望所へ向かいます。
もうすぐ浅間嶺。左手進んで展望所へ向かいます。
臼杵山・市道山・刈寄山 コースタイム5分の左手、入沢山ピークハントに向かいますが……
コースタイム5分の左手、入沢山ピークハントに向かいますが……
臼杵山・市道山・刈寄山 山頂を巻いて進む道を進んでしまい戻る。戻ってみたら発見。この先通行止め表示もあったのね。
山頂を巻いて進む道を進んでしまい戻る。戻ってみたら発見。この先通行止め表示もあったのね。
臼杵山・市道山・刈寄山 気を取り直して(お腹もすいたので)浅間嶺の展望所に進みます。
気を取り直して(お腹もすいたので)浅間嶺の展望所に進みます。
臼杵山・市道山・刈寄山 浅間嶺!到着です。富士山!見えてます。よかった。間に合ったー。うれしいー。
浅間嶺!到着です。富士山!見えてます。よかった。間に合ったー。うれしいー。
臼杵山・市道山・刈寄山 ちょいとアップ。浅間嶺の富士山。
ちょいとアップ。浅間嶺の富士山。
臼杵山・市道山・刈寄山 浅間嶺の富士山🗻
浅間嶺の富士山🗻
臼杵山・市道山・刈寄山 今日はゆっくり山メシ作ってみますね。目指すはゆるキャン△りんちゃんパスタですよー。(ホワイトソースのスープパスタ)
今日はゆっくり山メシ作ってみますね。目指すはゆるキャン△りんちゃんパスタですよー。(ホワイトソースのスープパスタ)
臼杵山・市道山・刈寄山 できた!ベーコンしめじほうれん草のホワイトソースパスタ。通称ゆるキャン△りんちゃんパスタ。コンソメきいたクリームソースがたまりませんね。スープパスタはあったか。美味しいですよー

さすがに牛乳忘れてたら何も作れなかったですわ…。

https://www.instagram.com/p/CH4sWBBAK2C/?igshid=zcylbsh75n5h
できた!ベーコンしめじほうれん草のホワイトソースパスタ。通称ゆるキャン△りんちゃんパスタ。コンソメきいたクリームソースがたまりませんね。スープパスタはあったか。美味しいですよー さすがに牛乳忘れてたら何も作れなかったですわ…。 https://www.instagram.com/p/CH4sWBBAK2C/?igshid=zcylbsh75n5h
臼杵山・市道山・刈寄山 富士山方面を見ながらゆっくり食べながら過ごしました。左手の雲の方は丹沢山系ですね。
富士山方面を見ながらゆっくり食べながら過ごしました。左手の雲の方は丹沢山系ですね。
臼杵山・市道山・刈寄山 左端の丹沢三峰がわかりやすい。まんなか一番高いの蛭ヶ岳。丹沢山系はやっぱりしっかりとした山塊なんですね。
左端の丹沢三峰がわかりやすい。まんなか一番高いの蛭ヶ岳。丹沢山系はやっぱりしっかりとした山塊なんですね。
臼杵山・市道山・刈寄山 反対側には大岳山からの尾根。
展望所はベンチも多いし、ここでゆったりのんびりがいいですね!
反対側には大岳山からの尾根。 展望所はベンチも多いし、ここでゆったりのんびりがいいですね!
臼杵山・市道山・刈寄山 さて先へ進みます。次の目的地は温泉♨️ですよ。歩きますよー。
さて先へ進みます。次の目的地は温泉♨️ですよ。歩きますよー。
臼杵山・市道山・刈寄山 降りてきて広い休憩所。左手にはトイレもあり。
降りてきて広い休憩所。左手にはトイレもあり。
臼杵山・市道山・刈寄山 東屋からの景色
東屋からの景色
臼杵山・市道山・刈寄山 浅間尾根を進みます。浅間神社の左脇が尾根道です。
浅間尾根を進みます。浅間神社の左脇が尾根道です。
臼杵山・市道山・刈寄山 小岩浅間 ピークハント 眺望なし。
小岩浅間 ピークハント 眺望なし。
臼杵山・市道山・刈寄山 しばらく行くと伐採地でひらけた眺望です。少しずつ御前山が近づいてきます。
しばらく行くと伐採地でひらけた眺望です。少しずつ御前山が近づいてきます。
臼杵山・市道山・刈寄山 奥に石尾根オールスターズ。右から鷹ノ巣山、七ツ石、雲取山
奥に石尾根オールスターズ。右から鷹ノ巣山、七ツ石、雲取山
臼杵山・市道山・刈寄山 御前山をアップで
ホントは今日あちらに登ってたかもしれなかったのよね。
御前山をアップで ホントは今日あちらに登ってたかもしれなかったのよね。
臼杵山・市道山・刈寄山 そして大岳山。左手ポコっと鋸山も。
そして大岳山。左手ポコっと鋸山も。
臼杵山・市道山・刈寄山 いいねー!
いいねー!
臼杵山・市道山・刈寄山 巻道パスしてピークハント。ムケシノ頭。
ここで道に迷った?方と合流。この先そのまま進んで数馬に行けるかって。それは無理、道がない!下の巻道の本道まで誘導して(たぶん)事なきをえた(と思ってる)
巻道パスしてピークハント。ムケシノ頭。 ここで道に迷った?方と合流。この先そのまま進んで数馬に行けるかって。それは無理、道がない!下の巻道の本道まで誘導して(たぶん)事なきをえた(と思ってる)
臼杵山・市道山・刈寄山 人里峠(へんぼりとうげ)読めない
人里峠(へんぼりとうげ)読めない
臼杵山・市道山・刈寄山 通行注意!木の橋は朽ちてる!斜面は狭い!
通行注意!木の橋は朽ちてる!斜面は狭い!
臼杵山・市道山・刈寄山 ここで迂回路へ。登って越えてく感じ。
ここで迂回路へ。登って越えてく感じ。
臼杵山・市道山・刈寄山 石宮ノ頭
石宮ノ頭
臼杵山・市道山・刈寄山 一本松。右手登ってピークハントです。
一本松。右手登ってピークハントです。
臼杵山・市道山・刈寄山 三角点と一本松山頂
三角点と一本松山頂
臼杵山・市道山・刈寄山 藤倉への分岐。もう通れるのかな?
藤倉への分岐。もう通れるのかな?
臼杵山・市道山・刈寄山 ようやく南斜面。笹尾根方面も眺められるようになった。
ようやく南斜面。笹尾根方面も眺められるようになった。
臼杵山・市道山・刈寄山 猿石。猿の手型があるようでわかるはずらしいけど…わからぬ
猿石。猿の手型があるようでわかるはずらしいけど…わからぬ
臼杵山・市道山・刈寄山 浅間尾根登山口分岐。ベンチあり。まだ降りず数馬峠目指します。
浅間尾根登山口分岐。ベンチあり。まだ降りず数馬峠目指します。
臼杵山・市道山・刈寄山 林道に合流。そのまま横切ります。
林道に合流。そのまま横切ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 ちょいとわかりにくいところ。林道を横切ったスペースの奥に道あり。
ちょいとわかりにくいところ。林道を横切ったスペースの奥に道あり。
臼杵山・市道山・刈寄山 数馬峠(藤原峠)笹尾根にも数馬峠(上平峠)あるので注意ですね名前は
数馬峠(藤原峠)笹尾根にも数馬峠(上平峠)あるので注意ですね名前は
臼杵山・市道山・刈寄山 御前山がすぐそこに!
御前山がすぐそこに!
臼杵山・市道山・刈寄山 笹尾根方面がひらけた伐採地。切り株が自然のベンチです。今日は風もあったかでちょいとのんびりしてしまいました。
笹尾根方面がひらけた伐採地。切り株が自然のベンチです。今日は風もあったかでちょいとのんびりしてしまいました。
臼杵山・市道山・刈寄山 突然現れた本日の浅間尾根の終わり。ここから数馬、仲の平バス停へ降りてゆきます。
突然現れた本日の浅間尾根の終わり。ここから数馬、仲の平バス停へ降りてゆきます。
臼杵山・市道山・刈寄山 なかなかの下り。逆から登ってきたらかなりキツい急登。岩もゴロンでゆっくりとすすみます。
なかなかの下り。逆から登ってきたらかなりキツい急登。岩もゴロンでゆっくりとすすみます。
臼杵山・市道山・刈寄山 さっきからずっとヘリコプターの音や救急車のサイレンが響き渡ってるの。火事?遭難?三頭山方面。気になります。
さっきからずっとヘリコプターの音や救急車のサイレンが響き渡ってるの。火事?遭難?三頭山方面。気になります。
臼杵山・市道山・刈寄山 ふかふかの落ち葉のじゅうたん。
でも下りはこわいですね。すべるし。
ふかふかの落ち葉のじゅうたん。 でも下りはこわいですね。すべるし。
臼杵山・市道山・刈寄山 あと少しで数馬!ってところでいきなり木の階段が崩れた。キノコがたくさん生えてる、もう階段ではない階段だった。ズルッとしてこわかったです。
あと少しで数馬!ってところでいきなり木の階段が崩れた。キノコがたくさん生えてる、もう階段ではない階段だった。ズルッとしてこわかったです。
臼杵山・市道山・刈寄山 数馬の集落へ。目の前を救急車が上がってゆきます。
数馬の集落へ。目の前を救急車が上がってゆきます。
臼杵山・市道山・刈寄山 仲の平バス停。これで笹尾根からの軌跡もつながったはずです。うれし!
仲の平バス停。これで笹尾根からの軌跡もつながったはずです。うれし!
臼杵山・市道山・刈寄山 5分ほどで温泉センターバス停へ。
5分ほどで温泉センターバス停へ。
臼杵山・市道山・刈寄山 数馬の湯♨️で今日はゆったりすごしますね!JAF割で780円。
数馬の湯♨️で今日はゆったりすごしますね!JAF割で780円。
臼杵山・市道山・刈寄山 洗い場数あり、内湯も広め。露天風呂が時間ごとに打たせ湯になるけどいかんせん4名入ると足伸ばせない代物。あと一人しか入れない甕湯も。今はサウナも2名まで…、
って全部堪能してましたー。最高ー!
洗い場数あり、内湯も広め。露天風呂が時間ごとに打たせ湯になるけどいかんせん4名入ると足伸ばせない代物。あと一人しか入れない甕湯も。今はサウナも2名まで…、 って全部堪能してましたー。最高ー!
臼杵山・市道山・刈寄山 食堂で打ち上げです。自販機のビールが販売中止のため飲むなら食堂しかありませぬ。

ざるそばをずるるっと。

ここは券売機なので後ろに人が立つと焦るし、食べたいものをボタン探せなくて、そのうちにお金お釣りで出てきてまた最初からなのがつらいです。
食堂で打ち上げです。自販機のビールが販売中止のため飲むなら食堂しかありませぬ。 ざるそばをずるるっと。 ここは券売機なので後ろに人が立つと焦るし、食べたいものをボタン探せなくて、そのうちにお金お釣りで出てきてまた最初からなのがつらいです。
臼杵山・市道山・刈寄山 ホントはそばと食べたかった舞茸天ぷらを追加。枝豆もいっぱいあるので生も追加。ぷはーっです。
ホントはそばと食べたかった舞茸天ぷらを追加。枝豆もいっぱいあるので生も追加。ぷはーっです。
臼杵山・市道山・刈寄山 テーブルにはバスの時刻表。にくい心づかいですね。
うーん。ここから乗らないで戻って始発、数馬からにしようかと考えました。
テーブルにはバスの時刻表。にくい心づかいですね。 うーん。ここから乗らないで戻って始発、数馬からにしようかと考えました。
臼杵山・市道山・刈寄山 ビール自販機販売中止です…。
ビール自販機販売中止です…。
臼杵山・市道山・刈寄山 入口のザック置き場。これはバス混みそうですね。
入口のザック置き場。これはバス混みそうですね。
臼杵山・市道山・刈寄山 10分ほど歩いて数馬のバス停へ戻ります。ちょうど都民の森からのバスが着く前に乗り込みたいものです。
10分ほど歩いて数馬のバス停へ戻ります。ちょうど都民の森からのバスが着く前に乗り込みたいものです。
臼杵山・市道山・刈寄山 数馬の集落の酒屋さんで、ついつい追いビール購入です。バス出発までは時間あるし……ねぇ
数馬の集落の酒屋さんで、ついつい追いビール購入です。バス出発までは時間あるし……ねぇ
臼杵山・市道山・刈寄山 都民の森からのバス到着前にたどりつきました。
でも結局のところ、接続便が増発便で、そのまま直通のが後からきて先に行って、さらにもう1便あとを追いかけてたみたいです。よくわからないです。
都民の森からのバス到着前にたどりつきました。 でも結局のところ、接続便が増発便で、そのまま直通のが後からきて先に行って、さらにもう1便あとを追いかけてたみたいです。よくわからないです。
臼杵山・市道山・刈寄山 瀬音の湯♨️手前から渋滞。そして最寄りの十里木からは立ち客も。このあともゆっくりで五日市到着10分遅れ。ホリデー快速発車ギリ。席はなく新宿まで立ってましたよー。

いやぁ。今日も歩きましたー!おつかれさまでしたー。
瀬音の湯♨️手前から渋滞。そして最寄りの十里木からは立ち客も。このあともゆっくりで五日市到着10分遅れ。ホリデー快速発車ギリ。席はなく新宿まで立ってましたよー。 いやぁ。今日も歩きましたー!おつかれさまでしたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。