長峰山〜森林植物園

2020.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は眺望のいい長峰山に行こうと思い、まだ通っていない長峰尾根コースを歩いてみました。スタートは六甲台南口バス停です。松蔭の前を通ってひたすら坂を歩くのですが、この坂がしんどい。登山道に着いた時にはすでに汗が💦。 コース自体は蜂の巣谷の西尾根よりは楽だと思いますが、途中の眺望があまりないです。 天狗塚からの眺望を楽しみに歩いたのですが、到着したら曇ってしまい残念。休憩してると風が強めに吹いて、汗をかいた体が急激に冷やされてしまいました。やばいと思いすぐにハイキングを再開し、早歩きで穂高湖に向かい少し休憩しましたが、ちょっと頭が痛くなったので帰りは森林植物園からのバスに決定しました。先週は乗れなかったので、再チャレンジです。日曜日は1時間に3本もバスがあったので、座って楽々帰れました。 森林植物園の紅葉はまだ見れますがピークが過ぎてきた気がします。行かれる方はお早めに。