雪が少ないけれど…シーズンイン!

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

待ちに待ったシーズンイン!先週の日曜は水場まで滑れそうな積雪。木曜には水場までは厳しそう…。果たして今日は如何に? 前夜発、道の駅駐車場にて車中泊。やはり思ったより暖かい…。 6時の時報で目覚め。朝食を済ませ登山口まで移動。…雪がない。やばいなぁ…。Tanさんはまさかの板を持っていかない宣言!そんなぁ…。Kitさんは持っていってくれるとの事で一安心。 7時半前に登山開始。ヘリポートには雪は全くない…。水場前で少しの雪が出てきたが、滑るとかそんなレベルの話じゃない。水場もダメだこりゃ…。 水場から少し登ると日陰にはそれなりに雪が出てきたが日なたは岩、木の根、木段が露出している。滑るのは無理だな…。隣の尾根は熊笹が青々している…。雪に覆われていてくれるのを期待していたんだけどな。 天気は最高、気温は高め…それでも意地で山頂まで板を担いで登り、またまた意地(かわいい女子が3人もいたからなんて理由じゃない…はず)で山頂からドロップ! 木道では転んだが、ちょこっとだけ開けた斜面を目指して熊笹の斜面をトラバース。狙い通りに斜面トップに出たが3ターンで終了。駒の小屋直下の斜面も短かったが、それでも天気がいい時の滑走は気持ちがいい! 下のベンチで昼食を楽しみ、その後1920m付近まで滑ってこれ以上は滑走不可。担いで下山した。 とりあえずシーズンイン出来たから良しとしよう!