いい夫婦の日にいい夫婦の山でケンカ登山💢💢💢(高落場山~高清水山~縄が池)

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 22
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1305 / 1303 m
1 6
32
12
37
4
1 33
15
5
14
21
27

活動詳細

すべて見る

2020/11/22 いい夫婦の日 高落場山 1122m(いい夫婦の山と呼ばれ、夫婦で仲良く登れば御利益があるという) 本日ケンカ登山💢💢💢 …以上

高清水山・高落場山・八乙女山 たいらスキー場駐車場に到着。
私たちだけ…
たいらスキー場駐車場に到着。 私たちだけ…
高清水山・高落場山・八乙女山 里橋のあと
里橋のあと
高清水山・高落場山・八乙女山 梨谷川から旧城端に登る急な坂を「向かい坂」って言ったそうです。
高落場山登山口
梨谷川から旧城端に登る急な坂を「向かい坂」って言ったそうです。 高落場山登山口
高清水山・高落場山・八乙女山 いきなり急な坂になります。
いきなり急な坂になります。
高清水山・高落場山・八乙女山 30分ほど登ったこの位置で、相方が車の中に命に関わる忘れ物をしてきたことに気づく…(-"-) 私を置いて取りに戻る…。
先週は車のカギがないと大騒ぎするし…。
今までそういうことに関してはわりと完璧人間で、ほとんどミスがなかったのに…。(私はしょっちゅうあるけどね(;^_^)
前日からの飲みすぎが影響しているのだと思う…。嗚咽ひどいし、うるさいし…最近めっきり酒が弱くなったみたいだ。
今日の山行予定はタイム詰めているので私はイライラ…(-"-)MAX
30分ほど登ったこの位置で、相方が車の中に命に関わる忘れ物をしてきたことに気づく…(-"-) 私を置いて取りに戻る…。 先週は車のカギがないと大騒ぎするし…。 今までそういうことに関してはわりと完璧人間で、ほとんどミスがなかったのに…。(私はしょっちゅうあるけどね(;^_^) 前日からの飲みすぎが影響しているのだと思う…。嗚咽ひどいし、うるさいし…最近めっきり酒が弱くなったみたいだ。 今日の山行予定はタイム詰めているので私はイライラ…(-"-)MAX
高清水山・高落場山・八乙女山 戻ってきた相方に「随分時間がロスしたわ」って嫌味を言ってしまい、そこで口論…✖✖✖(~o~) 無言の登山の始まり…(;´Д`)
戻ってきた相方に「随分時間がロスしたわ」って嫌味を言ってしまい、そこで口論…✖✖✖(~o~) 無言の登山の始まり…(;´Д`)
高清水山・高落場山・八乙女山 昔の人が滑り止めのために石を敷き詰めたらしい。石畳。歴史を感じる。

そそくさと先を行く私。
昔の人が滑り止めのために石を敷き詰めたらしい。石畳。歴史を感じる。 そそくさと先を行く私。
高清水山・高落場山・八乙女山 立石
立石
高清水山・高落場山・八乙女山 立石に立ってみた。
立石に立ってみた。
高清水山・高落場山・八乙女山 立石からの風景
立石からの風景
高清水山・高落場山・八乙女山 白山くっきり
白山くっきり
高清水山・高落場山・八乙女山 忘れ物を取りに行った分、しんどそうな相方…💦付いてこれない。
忘れ物を取りに行った分、しんどそうな相方…💦付いてこれない。
高清水山・高落場山・八乙女山 ぐんぐん登る
ぐんぐん登る
高清水山・高落場山・八乙女山 この辺は風が強く、笠が飛ばされたらしい。
確かにここだけ風が強かった。不思議…
この辺は風が強く、笠が飛ばされたらしい。 確かにここだけ風が強かった。不思議…
高清水山・高落場山・八乙女山 山並みがきれい。もうすっかり、葉が落ちましたね。
山並みがきれい。もうすっかり、葉が落ちましたね。
高清水山・高落場山・八乙女山 三辻。分かれ道
三辻。分かれ道
高清水山・高落場山・八乙女山 この辺に小屋があったみたいです。
この辺に小屋があったみたいです。
高清水山・高落場山・八乙女山 朴峠 クマにかじられている
朴峠 クマにかじられている
高清水山・高落場山・八乙女山 分岐からまた登ります…
無言。
分岐からまた登ります… 無言。
高清水山・高落場山・八乙女山 すっかり葉が落ちたブナ林
すっかり葉が落ちたブナ林
高清水山・高落場山・八乙女山 南砺市のへそ(重心)
南砺市のへそ(重心)
高清水山・高落場山・八乙女山 落ち葉と木の根が滑る急坂。ロープがあります。
落ち葉と木の根が滑る急坂。ロープがあります。
高清水山・高落場山・八乙女山 頂上着いた!
頂上着いた!
高清水山・高落場山・八乙女山 1122mで「いい夫婦」の山で、夫婦で仲良く登れば御利益があるらしい…けどこんな感じ。💦
1122mで「いい夫婦」の山で、夫婦で仲良く登れば御利益があるらしい…けどこんな感じ。💦
高清水山・高落場山・八乙女山 とりあえず、記念撮影。笑顔なし。
とりあえず、記念撮影。笑顔なし。
高清水山・高落場山・八乙女山 高清水山に向かいます。大滝山のブナの原生林
このブナ林からの水が夫婦滝の水源になっているらしい。(最後に出てきます)
高清水山に向かいます。大滝山のブナの原生林 このブナ林からの水が夫婦滝の水源になっているらしい。(最後に出てきます)
高清水山・高落場山・八乙女山 変な形のブナ。兜ブナだって。
変な形のブナ。兜ブナだって。
高清水山・高落場山・八乙女山 どの辺が兜に見える???
どの辺が兜に見える???
高清水山・高落場山・八乙女山 ブナコブ君
ブナコブ君
高清水山・高落場山・八乙女山 ゾウさんブナ
ゾウさんブナ
高清水山・高落場山・八乙女山 カタツムリブナ
カタツムリブナ
高清水山・高落場山・八乙女山 どうしゅうさまの かよいみち
…って書いてあります。
どうしゅうさまの かよいみち …って書いてあります。
高清水山・高落場山・八乙女山 細かなアップダウンがきつい。
細かなアップダウンがきつい。
高清水山・高落場山・八乙女山 お月様の頭ってところ。
お月様の頭ってところ。
高清水山・高落場山・八乙女山 南砺市からずっと一望できます。手前は縄が池
南砺市からずっと一望できます。手前は縄が池
高清水山・高落場山・八乙女山 遠いけど、剱岳、立山
遠いけど、剱岳、立山
高清水山・高落場山・八乙女山 YAMAPではここが頂上?高清水山の三角点が見つからない。
YAMAPではここが頂上?高清水山の三角点が見つからない。
高清水山・高落場山・八乙女山 いや、もっと手前だった。
いや、もっと手前だった。
高清水山・高落場山・八乙女山 二股のブナの前に高清水山の標柱がありました。
二股のブナの前に高清水山の標柱がありました。
高清水山・高落場山・八乙女山 記念撮影…気分も回復。少し笑顔(^O^)
記念撮影…気分も回復。少し笑顔(^O^)
高清水山・高落場山・八乙女山 高清水山からの風景
高清水山からの風景
高清水山・高落場山・八乙女山 縄が池におります。
縄が池におります。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落場山、後ろは大笠山
高落場山、後ろは大笠山
高清水山・高落場山・八乙女山 縄が池千年杉
縄が池千年杉
高清水山・高落場山・八乙女山 まぶしい~~
まぶしい~~
高清水山・高落場山・八乙女山 池が近くなってきました。
池が近くなってきました。
高清水山・高落場山・八乙女山 縄が池におりました。きれい~
縄が池におりました。きれい~
高清水山・高落場山・八乙女山 池には竜がすむという伝説があります。雨乞いの池で、石を投げると必ず雨が降るらしい。
神秘な池だ。✨
池には竜がすむという伝説があります。雨乞いの池で、石を投げると必ず雨が降るらしい。 神秘な池だ。✨
高清水山・高落場山・八乙女山 釣ったわけではないけど食べます…。
釣ったわけではないけど食べます…。
高清水山・高落場山・八乙女山 この後、夫婦滝まで周回したかったのですが、時間的に厳しいかと…( ノД`)高落場山に戻り下山することに…。

最初の時間ロスのせいだとは言いません…。
この後、夫婦滝まで周回したかったのですが、時間的に厳しいかと…( ノД`)高落場山に戻り下山することに…。 最初の時間ロスのせいだとは言いません…。
高清水山・高落場山・八乙女山 登り返しきつかった~!高落場山まで登ってきました。山頂にはたくさんの人。
登り返しきつかった~!高落場山まで登ってきました。山頂にはたくさんの人。
高清水山・高落場山・八乙女山 朴峠まで戻ってきました。
朴峠まで戻ってきました。
高清水山・高落場山・八乙女山 行きでは余裕がなく、帰りに立石に登る相方。
行きでは余裕がなく、帰りに立石に登る相方。
高清水山・高落場山・八乙女山 無事下山~。
無事下山~。
高清水山・高落場山・八乙女山 下山後、歩いて見に行けなかった夫婦滝を車で…。
素晴らしい滝!
右が男滝。左が女滝。非常に仲むつまじい滝で夜になると重なり合うと言う言い伝えがあるそうです。(;^_^ 

ごめんなさい。私も言いすぎました…
滝を見てケンカもおさまりました…笑
下山後、歩いて見に行けなかった夫婦滝を車で…。 素晴らしい滝! 右が男滝。左が女滝。非常に仲むつまじい滝で夜になると重なり合うと言う言い伝えがあるそうです。(;^_^  ごめんなさい。私も言いすぎました… 滝を見てケンカもおさまりました…笑
高清水山・高落場山・八乙女山 ご褒美ソフトは呉羽の梨ソフト🍦
ご褒美ソフトは呉羽の梨ソフト🍦

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。