吾妻山・女吾妻山・萓野山・自然観察の森

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
0
距離
8.2 km
のぼり / くだり
670 / 587 m
14
16
17
3
16
7
42

活動詳細

すべて見る

本当は奥多摩辺りの山へ行こうと準備をしていましたが、急遽、仕事が入り朝から桐生へ。午前中にチャチャっと仕事を片付けてトレーニングがてらに近隣の山々に行ってきました😄 標高こそ低いものの、噂の難所男坂で良い汗をかけました💦 天気も良く、(帰りの渋滞を除けば)良い一日でした😅

鳴神山・吾妻山 桐生駅から徒歩で登山口を目指します。
桐生駅から徒歩で登山口を目指します。
鳴神山・吾妻山 この時間なのでやはり駐車場は満杯でした。
この時間なのでやはり駐車場は満杯でした。
鳴神山・吾妻山 吾妻公園からのルートで山頂を目指します。
吾妻公園からのルートで山頂を目指します。
鳴神山・吾妻山 最初は整備された道が続きます。
最初は整備された道が続きます。
鳴神山・吾妻山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
鳴神山・吾妻山 まだ余裕のある内に撮り溜めしときましょう。
まだ余裕のある内に撮り溜めしときましょう。
鳴神山・吾妻山 その後、暫くは緩やかな登りが続きます。
その後、暫くは緩やかな登りが続きます。
鳴神山・吾妻山 ここからが本番です。
ここからが本番です。
鳴神山・吾妻山 まずは意気揚々と第一男坂へ!
まずは意気揚々と第一男坂へ!
鳴神山・吾妻山 こんな感じの岩場をフーフー言いながら登って行きます。
こんな感じの岩場をフーフー言いながら登って行きます。
鳴神山・吾妻山 第一男坂を登りきった所にビューポイントがあり、桐生市街地が一望できます。
第一男坂を登りきった所にビューポイントがあり、桐生市街地が一望できます。
鳴神山・吾妻山 その後もこんな小道や
その後もこんな小道や
鳴神山・吾妻山 こんな階段を経て
こんな階段を経て
鳴神山・吾妻山 遂に来ました、第二男坂への分岐点!
遂に来ました、第二男坂への分岐点!
鳴神山・吾妻山 再びこんな岩場を登りますが、この時期落ち葉で覆われていますので、一歩一歩確認しながら登りましょう。
再びこんな岩場を登りますが、この時期落ち葉で覆われていますので、一歩一歩確認しながら登りましょう。
鳴神山・吾妻山 頂上が見えてきました!
頂上が見えてきました!
鳴神山・吾妻山 到着!
到着!
鳴神山・吾妻山 山頂には家族連れの方が多く、お昼時と言うこともあり混み合っていました。
山頂には家族連れの方が多く、お昼時と言うこともあり混み合っていました。
鳴神山・吾妻山 休憩も束の間、女吾妻山を目指します。
休憩も束の間、女吾妻山を目指します。
鳴神山・吾妻山 あっという間に到着!
計画ではここで引き返す予定だったのですが、まだ時間もあるのでこのまま萱野山まで進むことに
あっという間に到着! 計画ではここで引き返す予定だったのですが、まだ時間もあるのでこのまま萱野山まで進むことに
鳴神山・吾妻山 吾妻山山頂以降は人の往来が少なく、静寂の中を熊鈴を鳴らしもって進みます。
吾妻山山頂以降は人の往来が少なく、静寂の中を熊鈴を鳴らしもって進みます。
鳴神山・吾妻山 今日も天気が良くラッキーでした👍
今日も天気が良くラッキーでした👍
鳴神山・吾妻山 萱野山山頂が見えてきました!
萱野山山頂が見えてきました!
鳴神山・吾妻山 途中迷いながらも、何とか萱野山山頂に到着できました。
途中迷いながらも、何とか萱野山山頂に到着できました。
鳴神山・吾妻山 萱野山山頂は杉の木で覆われており、眺望はイマイチです。
萱野山山頂は杉の木で覆われており、眺望はイマイチです。
鳴神山・吾妻山 萱野山山頂につながる道?ピンクのリボンが目印です。
萱野山山頂につながる道?ピンクのリボンが目印です。
鳴神山・吾妻山 少し戻って、自然観察の森へ下って行きます。
少し戻って、自然観察の森へ下って行きます。
鳴神山・吾妻山 少し下るとビューポイントが
少し下るとビューポイントが
鳴神山・吾妻山 微妙なアップダウンを繰り返し、自然観察の森へ降りて行きます
微妙なアップダウンを繰り返し、自然観察の森へ降りて行きます
鳴神山・吾妻山 自然観察の森に入ると整備された階段になります。
自然観察の森に入ると整備された階段になります。
鳴神山・吾妻山 これは鹿のふん?
これは鹿のふん?
鳴神山・吾妻山 大分降りてきました。
大分降りてきました。
鳴神山・吾妻山 ゴールまであと少し
ゴールまであと少し
鳴神山・吾妻山 ゴールのネイチャーセンターに到着〜。
ここからコミュニティバスで桐生駅に戻りました。
今日はスタートが遅く、ここまででしたが、次回は鳴神山までの縦走ルートにも挑戦してみたいと思います
ゴールのネイチャーセンターに到着〜。 ここからコミュニティバスで桐生駅に戻りました。 今日はスタートが遅く、ここまででしたが、次回は鳴神山までの縦走ルートにも挑戦してみたいと思います

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。