ハイキングクラブで荒船山へ

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

3連休の中日にハイキングクラブで荒船山へ行ってきました。 参加者は17名🚌に揺られて登山開始地点の内山大橋へ。 ここからアスファルト道路を荒船不動へ歩きます。 この道路歩きは結構きつい🤣🤣。 荒船不動で支度を整えて、ここから山道を落ち葉を踏みながら星尾峠へ。 この先の登山道に一部崩落地点があって、巻き路を登って稜線へ登ります。 とりあえず山頂の行塚山へ登ります。 見晴らしのない狭い山頂で記念撮影して早々に下って、昼食予定地の艫岩へ。 ずっと樹林帯の中の登山道ですので、樹木の間から少し周りの山が見える状態です。 日当たりも良くて風もなく、陽だまりハイクを楽しめました。 艫岩はこの山で唯一の展望スポットです。✨✨ 北には少し雲を被った浅間山が大きな姿を見せています。🏔🏔 遠くには北アルプスの鹿島槍ヶ岳や白馬岳などの山並みが見えています。 適当に分散して昼食休みします。 昼食後内山峠の駐車場を目指して歩きます。 結構岩場もありアップダウンも多くて手ごたえのある登山道でして。 ずっと樹林帯の中の登山道ですから、展望はありません。 ほぼ予定時間で内山峠に到着。 眺めは余り楽しめませんでしたが、高速の渋滞もなく、お天気にも恵まれて楽しく歩けた山でした。🥰🥰