妙義山(半分だけ縦走)

2020.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

群馬県の妙義山に登りました。妙義山という山ではなく、総称なんですね。紅葉を楽しみつつ中間道ルートを歩く計画でしたが石門方面は落石で通行止め。悩んだ結果、半分だけですが縦走に挑戦することにしました。 溶岩でできた岩場が独特で、北アルプスの岩稜帯とは別物。そして低山でありながら景色は最高!凶悪な岩場とのギャップが印象的でした。登山道が復旧したら改めて訪れてみたいと思います。 ※コース コースタイムは6時間。まずは妙義神社から中間道コースで第二見晴まで歩き、タルワキ沢コースで相馬岳と天狗岳に登頂後、稜線を通って妙義神社へ戻りました。通常の縦走とは逆向きですね。 相馬岳・天狗岳までは注意して歩けば問題ないと感じました(破線ルートですが)本当に危ないのは天狗岳を越えた先。危険個所多数でとにかく気が抜けません。 ※アクセス 松井田妙義ICを降りてすぐ。アクセスとても良いです。妙義神社の前に登山者用の広い無料駐車場があります。すぐ近くに温泉(もみじの湯)があるのもありがたい。