絶景ハイク・木津呂集落-2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り
PumoRi0412

北山川の大蛇行による侵食でつくられた不思議な風景(木津呂集落)を見に行って来ました

熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 嶋津地区の一番奥に登山口があります。嶋津筏の道から入山です。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 興味深い説明が記載されています
興味深い説明が記載されています
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 個人の山林なので立ち入り禁止、火気厳禁です。
個人の山林なので立ち入り禁止、火気厳禁です。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ツチノコ、ヤマタノオロチの生息地のようです!笑
ツチノコ、ヤマタノオロチの生息地のようです!笑
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 蕾のリンドウがたくさんありました
蕾のリンドウがたくさんありました
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 雲海スポット
雲海スポット
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 眼下に昨日キャンプした小川口の河原と瀞流荘が見えました
眼下に昨日キャンプした小川口の河原と瀞流荘が見えました
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) イノシン注意
イノシン注意
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 急な斜面にはトラロープのフィックスありました
急な斜面にはトラロープのフィックスありました
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 見えてきました!ワクワク💕
見えてきました!ワクワク💕
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 眼下に紀和町板屋地区を望む。遠方に丸山千枚田も見えています!
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) そろそろ右折の目印、ピンクテープがあるはず。目印を探しながら歩きます。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ちょっと奥まったところにありました! この先に絶景スポットがあります。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 崖っぷちに向かって歩きます。
崖っぷちに向かって歩きます。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 絶景ドーン✨
絶景ドーン✨
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 小さな相棒、絶景ゲット🙆
小さな相棒、絶景ゲット🙆
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 帰ります
帰ります
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 帰る時に、右折の目印(ピンクテープ)のちょっと先まで行ってみました(目印見落として通り過ぎてしまった時のために)。この看板が見えたら行き過ぎです。少し戻ったところにピンクテープの目印あります。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ずいぶん戻って来ました。ここは右に向かって明瞭な踏み跡ありますが、登ってきた道ではありません。少し繁った左側に正規の登山道あります。要注意です。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ❓の看板
❓の看板
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) これが❓です。獣のすみかでしょうか?
これが❓です。獣のすみかでしょうか?
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 木や下草が繁っているので見えてないですが、崖っぷちの道です。滑落要注意です!
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 川沿いの崖っぷち!
川沿いの崖っぷち!
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) この山は「野尻山」
この山は「野尻山」
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 急斜面!相棒は後ろ向きで下降。教えていないのに、安全な方法で下りました。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 河童も住んでいるらしい!笑
河童も住んでいるらしい!笑
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) お山の中の石仏様
お山の中の石仏様
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) アポロチョコのラッキースター✨
アポロチョコのラッキースター✨
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 無事に下山。お礼参り。
無事に下山。お礼参り。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 今から登る山女さんたちと少しお話しました。いってらっしゃい♥️
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 登山口まで戻ってきました。登山道から住宅跡に続く石段
登山口まで戻ってきました。登山道から住宅跡に続く石段
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 登山口にある河原。今回はここに停めさせていただきましたが、スタックして脱出できなくなることがあるので、手前のお墓の川側に路駐して下さい。と地元の方がおっしゃっていました。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 瀞大橋から昨夜キャンプした河原を望む
瀞大橋から昨夜キャンプした河原を望む
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 瀞大橋からのツエノ峰
瀞大橋からのツエノ峰
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) この看板が嶋津地区への目印です。
この看板が嶋津地区への目印です。