岩場 戻る 次へ

2020.11.22(日) 12:00

岩場

大山みちの難所、三坂山

三坂山 (岡山)

2020.11.22(日) 日帰り

今日は、真庭市久世にある三坂山へ。蒜山縦走後、ややまだ足の疲れがあったけど、このくらいの山ならまぁ大丈夫っしょ😃の勢いで行きました。 登山口には、重機が沢山置いてあり森林伐採中と看板がありました。平日は作業されてると思うので、行く方は気をつけて〜🖐️ 三坂山は、昔吉備の人々の大山神社へのお参りのため、そして大山牛馬市への博労の往来の道でもあった大山みちの途中にあって、「三坂三里は五里ござる」と詠われてます。 三坂峠までは、特に問題なくいつもの山登り。三坂峠から三坂山山頂ルートへ入ると、激登💦なるほど、そういうことかと理解しました😵途中からは、湯原の町並みや雨乞山や霰ケ山がよく見えました。湯原の町並みをみると、このルートだとこんなにも近いんだなと納得する🤔 2つくらいピークを超え、三坂山山頂前の鞍部から見上げるような斜面😣クライミングでもしにきたのかと思えるような感じで、木や岩を持ちはうよう… ちょいオーバー気味かもしれないけど、自分にはそう思えました(笑) 山頂は狭いけど、見晴らしよし👍今日は曇っていたので、なんとか蒜山3座が見えました。寒いため、今日は🍜はやめて下山へ。こっちのルートの方が楽かな〜って思っていたらやっぱり急斜面登場。一気に下りました。 三坂峠まで帰ってきて、来た道を帰りました。思っていたよりも大変な山登りでした😃