高茂岬〜権現山〜高茂岬

2020.11.21(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

05:10

距離

13.0km

のぼり

719m

くだり

809m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
11
距離
661 m
のぼり / くだり
43 / 44 m
DAY 2
合計時間
4 時間 37
休憩時間
59
距離
7.2 km
のぼり / くだり
676 / 633 m

活動詳細

すべて見る

山の先輩に誘われて、高茂岬にキャンプして、翌日、権現山〜高茂岬に戻る山行に参加しました。 岬で一泊して、船越から権現山経由で高茂岬に戻るルートなのですが、ログが見づらくなってしまいました(°_°) 高茂岬のキャンプでは、見事な夕日と星空を眺めながら先輩達から、山の話を聞かせていただきました。 おいしい鍋とビールもあって、楽しい時間を過ごせました。 翌朝の朝焼けも美しくて、目覚めもスッキリ! おかげで、予定より一時間も早く出発することができました。 権現山には墓地横から入山するのですが、思ったより歩きやすい。 最初はミカン畑の跡が続いていました。 事前に聞いた「ヤブ山だから、穴が開いてもいいような古い服で来るように」との指示に、トゲトゲのツルやシダに纏わりつかれると怯えていたのですが、気持ちよく歩くことができました。 風も涼しく、サクサク進んで、権現山に到着。 記念撮影をしたら、高茂岬に向けて最後の歩き。 ここからも昔の山道が残っていて、歩きやすい。 二時間近く短縮して高茂岬に戻ってきました。 今回は岬の先端まで歩くことに。 灯台の先の道を進むと、海岸に降りる細い道がついています。 ここから見る海は大波が寄せて迫力がありました。 無事に山行を終えたら、まだお昼。 せっかくなので、カツオの刺身を食べて帰ることに。 ノンアルコールで乾杯して、楽しい山行を終えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。