お天気見ながら右往左往 伯耆大山

2020.11.22(日) 日帰り
かぶこ

天気予報は昼まで晴れ。実際には8時過ぎから山頂は隠れてしまい、風はバッチリ予報通りの強風で、九合目からの木道をよろめきながら山頂にタッチして、すぐに避難小屋に逃げ込みました。 登山道は、ありがたいことにめちゃくちゃ整備されていますが、それ故に短調で………、四合目くらいで飽きちゃいました😆(ゴメンナサイ) そこから六合目までが(飽きて)辛かったですが、六合目の避難小屋のところで景色が開けてからは、景色を楽しみながら登れました。 下山途中で一瞬晴れたので、八合目あたりから登り返すも、山頂はまた雲の中…、でした💧晴れたところ見たかったなぁ。 でも、ちょっと歩き足りなかったから、登りお代わりでちょうど良かったです😆 最初の方の写真は前日の空港から宿までの間の観光です。大山がきれいに見えました。登る前に見られて良かったです✨ 遠景はおおらかに裾野を広げてゆったりした感じですが、近づくと岩の険しい山で、ガラガラと岩が落ちる音が聞こえたりで、整備された登山道以外は心してかからねばならんお山やなと。 いつかユートピア避難小屋の方にも行ってみたいです。

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 中海の上にある道は海に近くて、運転していると気持ち良いです✨
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 パン屋さん。
びっくりするほど安くて美味しいです。
パン屋さん。 びっくりするほど安くて美味しいです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 途中で休憩。
クリームパン。
クリームが甘すぎず軽いです。
途中で休憩。 クリームパン。 クリームが甘すぎず軽いです。 甘い物は甘く❗️という人は物足りないでしょうね。私も今日は甘い気分だったので、ちと空振り。パンとしてはとても美味しいですよ✌🏻 これ以外に、ハード系のとクロワッサン系のパイ生地のパン買いましたがどれも美味で、山登りのエネルギー補給、ばっちりでした💕
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 休憩場所。海のほとり。
休憩場所。海のほとり。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 通称ベタ踏み坂が良く見えます。
通称ベタ踏み坂が良く見えます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 海、良いなぁ。
海、良いなぁ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 今日の相棒はスズキのスウィフトくん。燃費が良くて、パドルシフトが楽しい。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 足立美術館へ。
横山大観の描く富士山が好きです。
あと、鶉の絵が良かったです。
足立美術館へ。 横山大観の描く富士山が好きです。 あと、鶉の絵が良かったです。 今日初めて知った、草が名前に入った人(覚えられなかった…❗️)も良かったです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 庭のもみじ🍁そろそろ見頃です。
庭のもみじ🍁そろそろ見頃です。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 魯山人館の扉。木の表面を大きく彫ってあって、つるっとしているより表情があっていいです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 植田正治写真美術館。カッコいい❗️
植田正治写真美術館。カッコいい❗️
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山が良く見えます。
大山が良く見えます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 椅子もあって、ずーっとぼーっとできます。
椅子もあって、ずーっとぼーっとできます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 帽子の下に立つと大山隠れちゃう…。
帽子の下に立つと大山隠れちゃう…。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 夕日に照らされて、なおさらカッコよし。
夕日に照らされて、なおさらカッコよし。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山、焼けてます。きれい〜。
大山、焼けてます。きれい〜。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 今日も良い一日でした。
今日も良い一日でした。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 おやすみなさい。
おやすみなさい。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 朝です❗️
朝食はおにぎり弁当です❗️
朝です❗️ 朝食はおにぎり弁当です❗️
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 宿の窓から。
お天気はまずまず。
宿の窓から。 お天気はまずまず。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口に向けてえっさほいさ。
登山口に向けてえっさほいさ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂方面朝は晴れてました。道すごく整備されてたから、ナイトハイクすれば良かったな。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道はこんな感じで、ずーっと階段です。
登山道はこんな感じで、ずーっと階段です。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 小学校の国語の教科書のもちもちの木、という話の挿絵が、影絵で、こういう景色を見ると、「もちもちの木」…って思います。でも、ストーリーは覚えてません。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三合目❗️
三合目❗️
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 きれいな朝です。
きれいな朝です。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 良い色〜💕
良い色〜💕
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 海が見えるの、好きです。
海が見えるの、好きです。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰。
三鈷峰。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁。
迫力満点。
北壁。 迫力満点。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 海の方。
海の方。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 右手の北壁方面から雲が。
右手の北壁方面から雲が。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 あぁ〜。
あぁ〜。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂方面。曇りです。
山頂方面。曇りです。 先週の剣山もですが、地元の方、皆さん、登るの速い❣️都会から来た週末ハイカーではまったく歯が立ちません😆
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 海の方は晴れ。
海の方は晴れ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 九合目。真っ白。
九合目。真っ白。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂、来ました、の証拠写真だけ撮って、避難小屋へ。
山頂、来ました、の証拠写真だけ撮って、避難小屋へ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 きれいな小屋でした✨
きれいな小屋でした✨
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 下山し始めたら…、太陽が。
下山し始めたら…、太陽が。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 あれ、晴れた…?
あれ、晴れた…?
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 さっき見えなかった山頂下の景色が見えた❗️
さっき見えなかった山頂下の景色が見えた❗️
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上方面に慌てて登り返すも…。
頂上方面に慌てて登り返すも…。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 渋滞の最後に追いついてしまい、モタモタしている間にまた雲が。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 残念。
残念。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 もう、帰ろう。
もう、帰ろう。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 カッコいい✨
カッコいい✨
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 下りは大神山神社奥宮方面へ。
劇下り階段です。
下りは大神山神社奥宮方面へ。 劇下り階段です。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰がまた見えるようになりました。
三鈷峰がまた見えるようになりました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 堰堤のところが、開けていて、北壁全貌が見られます。すごい迫力✨
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉は完全に終わってました。
紅葉は完全に終わってました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア避難小屋方面に向かう登山道、雰囲気良さげでした💕行ってみたいなぁ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 神社奥宮。

神社奥宮。 5月から始めた薬、数ヶ月で効かなくなってしまいました。まずいです。今、次の治療を検討中ですが、日々増殖する悪しき細胞の勢いを止めるのを手伝って下さいってお願いしてみました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 お疲れ様でした❗️
お疲れ様でした❗️ この後、麓で温泉に入って、冷えた朧豆腐頂きました🥰美味でした〜。