旧秋田街道坂本川コースから仙岩峠・貝吹岳

2020.11.22(日) 日帰り

道の駅「しずくいしあねこ」向かいの林道から車で旧道登山口を桂沢橋まで探索。もしやと思いながら通過した屋敷沢橋袂が登山口でした。ピンテ付の道が2条。尾根へ向かう立派な道は送電線保守道。沢沿いに進むかすかな踏み跡が登山道。出だしは貧弱でしたが登るほどに古道の風格。送電線鉄塔が林立する等高線550m~650m付近の広い尾根は皆伐されたうえに電線保守道が交雑して道探しに行きつ戻り。この部分を除くと独り占めするのは申し訳ないほどの立派な古道でした。根曲がり竹の刈り払いも完璧ですが保守道との分岐通過だけは要注意。

沢から尾根に向かう急坂はまもなく終わり

風情のある道

皆伐された広い尾根のルートファインデングにご注意

秋田駒ヶ岳

仙岩峠は秋田藩の境界石

貝吹岳はいまにも降りだしそうなお天気‼️駒ヶ岳は外輪が白い冠をかぶってました。