船越から権現山、そして高茂岬-2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

南予の分水嶺の完歩の見届けのおせっかいで同行した。 Oさんは、何年か前から歯長峠から瀬戸内海と太平洋に流れ込む分水嶺を繋ぎ歩いている。 今回は、集大成である船越から権現山を通過し高茂岬の終点までの山行に付き合った! 南国特有の藪に悩ませられるかと覚悟していたが、ほぼあるきやすいので計画時間どうりに歩けた。 昨日は、晴天に恵まれ夕日が美しく日没後は、九州の山々のシルエットがくっきりと楽しめた。美味しい鍋とビールで前祝い。満天の星の下よく寝た。 船越の集落から分水嶺に従い直登する、かって先人達が耕した畑あとが延々と続く、さて妙な石垣が出てきたぞ。猪避けか戦の跡かとおもいをはせる。 権現山は491mであるが、なかなかの登りがえがあった。朽ちた社があり近年は参拝も無いのか寂れている。 山中はほぼウバメガシなどの常緑樹覆われ、下草がなく快適に縦走できた。 最終、高茂岬灯台を越え海近くまでさがり終了とした。 完歩を祝う!