小倉山 日帰り越後駒ヶ岳断念

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

注意 駒の湯登山口にチャドクガの注意が出てましたが、もう居ないだろうと思ったらヤられたようです😩。右の手首と後頭部付近に発疹と痒み。行かれるかたはご注意を🥺。 連休は越後駒ヶ岳へ!と計画したものの、天気予報が悪く計画は変更に次ぐ変更🤔。最終的には土曜に三本槍岳、日曜日日帰りで越後駒ヶ岳と言う事にした😁。しかし、土曜に峠の茶屋まで行ってみると晴れ予報にも関わらずガス😩。二時間待ってみたがガスは濃くなるばかりでミゾレまで降ってくる始末❄️。それでも登っていく人は居たが、今回の私の目的は三本槍岳までの青空稜線なので諦め。まあ、予想の範囲内😑なので、そのまま鹿の湯に入って予定を再検討。越後駒ヶ岳もやっぱり駄目か?🤔と天気予報を再確認するが、日曜はなんとかなりそうと踏んで道の駅ゆのたにまで北関東道を走って車中泊。関越トンネル前までは晴天👍だったので、土曜は群馬の山にすれば良かったと思ったが、関越トンネルを越えると再び曇り雨😳。明日の晴天を信じてゆーぱーく薬師で温泉につかって漫画を読む。650円で温泉と漫画が楽しめるのはとってもリーズナブル👍。 翌朝、晴天の予感に登山口へ向かう。枝折峠に行きたかったが、既に冬季閉鎖してしまったので駒の湯から登ることにしたが、トイレもないので注意。 季節外れの暑さがしばらく続いていたせいか、雪は小倉山直前まで無し。しかし、登る人が少ないせいか落ち葉が堆積して滑りやすい😩。おまけに急登。途中、滑落しそうな場所もあるし結構厳しい。と言うか、最初の橋からかなり怖い😱。なかなかのコースでした。 本日は素晴らしい天気でこのまま越後駒ヶ岳を登頂!と思っていたが、なんかバテが早く、水の消費も激しい🥵。因みに、今日のみずは谷川岳PAで湧き出してる六年水。美味しい!😋汲める機会があったら必ず汲みたい。 さらに、PROTREKを忘れて携帯で記録してたら電波探しまくったらしく小倉山で既に30%になってしまった😣。 すぐに機内モードにしたが、越後駒ヶ岳まで登っても写真も記録も録れなそうと言うのも相まって周回縦走で降りることにする😓。 バテの原因は降り始めて暫くしてから判明。朝3℃しかなかったはずの気温がいつのまにか25℃🥵。夏日かよ!😑単に暑さのせいでした。ベース一枚になって、パンツの下のタイツも脱いだら快適になった😆。 下りの銀の道も落ち葉がいっぱい。ほとんどは快適な道だけど、やはり所々崩落しそうだったり、谷傾斜のトラバースルートがあり、落ち葉と相まって気が抜け無いところも多かった🥺。 降りてくると、私の他に3台車が停まってた。皆越後駒ヶ岳まで登ったんだろうなと羨ましく思いつつも、今日のコースで7時間行動となると、やはり駒の湯から越後駒ヶ岳まで日帰りで行くのは結構ハード🥵。 私の体力では、リベンジの際は、泊まりがけにするか、枝折峠が開通するまでまった方がいいかな~😅。