大山寺・阿夫利神社の紅葉狩り🍁

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

三連休の中日に大山寺・阿夫利神社の紅葉狩り🍁に行きました。9:25時点では伊勢原駅北口は大山ケーブル行きバス待ちの人で小田急マルシェまで長蛇の行列。こんなに長い行列を初めて見ました。バスは紅葉狩りの観光客でほぼ満員状態。バスは伊勢原駅〜大山ケーブル駅間を観光客を乗せてピストン輸送。兎に角紅葉狩り観光客が多いのに驚きました。ケーブルカー乗車待ちの行列ができていて、1時間待ちとか。歩いた方が早いので歩いて登っている人も多く、1月1日のご来光登山のように人が多い。殆どの人がマスクをして坂を登っています。大山寺の手前、大山寺石段両側、阿夫利神社下社の紅葉は見頃でした。大山寺の石段両横紅葉は濃い赤が特徴です。今年は例年より早く紅葉していると思われます。 大山寺の紅葉ライトアップは11/29までです。 ルートは 伊勢原駅北口〜大山ケーブル駅〜こま参道〜女坂〜大山寺〜女坂〜阿夫利神社下社〜女坂〜大山寺〜女坂〜こま参道〜茶湯寺〜こま参道〜大山ケーブル駅〜伊勢原駅北口 「近くにいた人」は39人でした。 2019年11月17日 大山寺、阿夫利神社下社の紅葉🍁 https://yamap.com/activities/5076014 #ヤマップ