裏妙義・丁須の頭・御岳

2020.11.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ヒルがでないこの時期に裏妙義へ行ってきました〜 鎖場、岩場トラバースで腕筋肉痛❗️ 軌跡は2日間分、一時停止をしたら宿泊先まで直線で出てしまい、パソコンで修正すればいいのですが、削除の仕方が面倒なのでやめました。なので軌跡距離は正確ではないです 1日目は横川駅近くの鍵沢登山口駐車場から御岳コース→丁須の頭へ。 鍵沢登山口駐車場にはトイレあります。 6:30出発、あさお吊橋を渡り麻苧の滝自然公園を過ぎると滝側壁の鎖から始まります。 鎖、急登を登ると見晴らしの良いザンゲ岩にでます ここから横川の鉄道文化むらを見ることができ、ジオラマの世界そっくり🚃 そしてまた急登、急降を何回も繰り返して岩壁下の鎖場を過ぎると御岳(963.3m)へ 景色はいいけど、またまた3連鎖、岩を巻いて やっと丁須の頭へ 私はクライミングをしないので、丁須の頭てっぺんには登らない。別グループ3人が登っていました。この日は風が強くて、そのグループの1人はてっぺんには登れなかったです。安全第一ですね〜 下山は鍵沢コースへ このコースも鎖や岩場はありますが、落ち葉🍂半端なく堆積していて、石や枝などが見えないので慎重に歩きました。 第二不動の滝で昼食を取り、最後に滑りやすい急斜面、梯子を降りてやっと鍵沢登山口駐車場へ戻りました〜12:48下山 この日は表妙義近くの東雲館へ宿泊します。 山ガイドもされるご主人、館内は昔の山道具やアンティークの品物がたくさんありました。夕食の生🍺が飲み放題、とても気さくなご主人で山の話しをたくさん話してくれました〜奥さまも笑顔がすてきな方でした😃 2日目は国民宿舎跡から丁須の頭へ 6時過ぎ、すでに駐車場は満車近く😅 多くの登山者は籠沢コースから入りますが、 宿泊した東雲館のご主人から巡視道コースからだと途中から展望を見ながら丁須の頭も見えるよと話されて、行きは巡視道入口から三方境へ。 国民宿舎跡駐車場もトイレはあります。 6:30出発、まずは植林の道を歩き、もみじ谷へ🍁 紅葉🍁がきれいでした。 三方境から烏帽子岩、赤岩を見ながら、途中展望の良い場所に着き、表妙義や浅間山や周辺の山々、そして丁須の頭を見ることができます。このコースも鎖場、赤岩岩壁下をトラバースしたり慎重に歩きます そして難所チムニー20mの鎖場にでます。 幅が狭い〜 最後、鍵沢のコル、トラバースの鎖場を過ぎて丁須の頭へ 昨日と違って風もなく、7〜8人待機していました。で、丁須の頭の鎖場は登らず、写真だけ撮って、籠沢コースへ下山しました。 鎖場、岩場のトラバース、そして落ち葉🍂の登山道を下り、途中で広い場所に着き、昼食を食べ12:30に下山しました。 国民宿舎跡駐車場は満車でした。 クライミングする場所もあるので、登山者以外の車も駐車していたと思います。 連休中なので高速道路渋滞を避けるため 温泉♨️には寄らずまっすぐ帰りました😃