鏡台山・天狗山西峰・天狗山・天狗山東峰・小鐘原ヶ岳・大鐘原ヶ岳

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた榛名天狗山に行ってきました。 榛名神社の無料駐車場からスタート。あれ?登山口は⁇民家の裏から無理やり登り始めてしまいましたが、正解は神社の山門を越えて右手から、でした。 鏡台山までは少し急な登り、そのあとは緩やかな傾斜の狭い狭い巻き道を進みます。40分ほどで天狗山に到着。鳥居の並んだほうへ進むと、小さな社や石碑が複数あり、一番先には尖った岩のある展望の良いスペースにでました。登ってみようとしましたが、下を見た途端、怖くて諦めました… 反対の頂きには古い鳥居がありました。ここでお祈りしている方もいらしゃいましたね。 せっかくなので、小鐘原ヶ岳・大鐘原ヶ岳も回ってみることにしました。ガイドブックには健脚向けと記載されていたような…先程見落とした分岐らしきところへもどると、たしかに踏み跡があるようです。笹をかきわけ、先に進むと…やはり笹だらけ…ここで気分的にかなりぐったり。重い足どりでしばらく進むと笹は無くなり、じきに小鐘原ヶ岳の山頂に到着。付近には石碑がたくさんならんでおり、この一帯は信仰に縁が深いようです。 さあ、あとは大鐘原ヶ岳…まじでここを登るの?という箇所が頂上までに1箇所。ほんとにここを降りるの⁉︎という箇所は数知れず。地蔵峠を越えてからも道は不明瞭な箇所があり、ストレスがたまる山歩きとなりました。うーん… 途中で逆から登ってくる登山者数名とすれ違いましたが、地蔵峠からの登りはものすごくきつそうですね... 緑の季節に天狗山はまた来てみたい気がします。ただ小鐘原ヶ岳・大鐘原ヶ岳は今回はごちそうさま、ですね。

活動の装備

• ニコン(Nikon)