秋晴れの白池&戸倉山

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
45
距離
6.0 km
のぼり / くだり
475 / 475 m
1 20
1 6

活動詳細

すべて見る

2020.11.22Sun 絶好の秋晴れの中、夫婦で雨飾山近くの戸倉山に行って来ました。 初めて登る山ですが、雪化粧した北アルプスの山々や雨飾山などが良く見えるかなと期待してのチョイスです。 山頂から望む大パノラマは期待以上!紅葉はもう終わってましたが、コバルトブルーの白池や綺麗な水を湛える角間池が美しく、登山道も歩きやすかったので、大満足の山行となりました。 頂上手前は急登ですが、糸魚川市街の向こうに日本海を見ながら、ハイキング気分で登れるとても良い山です。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 朝9:00少し前に到着。駐車場には車が5~6台。人がいて良かった。
朝9:00少し前に到着。駐車場には車が5~6台。人がいて良かった。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 絶好の秋晴れ!白池を目指して緩やかな登りの舗装道路を進みます。でもちょっと風が強いかも。
絶好の秋晴れ!白池を目指して緩やかな登りの舗装道路を進みます。でもちょっと風が強いかも。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 目的地の戸倉山。近そうに見えますが、結構登るような。
目的地の戸倉山。近そうに見えますが、結構登るような。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あっという間に白池に到着。遊歩道を通って白池に立ち寄ります。
あっという間に白池に到着。遊歩道を通って白池に立ち寄ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 わお!綺麗な池!湖面の色が何とも言えない美しさです。
わお!綺麗な池!湖面の色が何とも言えない美しさです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 戸倉山を映す湖面。
戸倉山を映す湖面。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 平和の鐘と雨飾山。
平和の鐘と雨飾山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここから先は登山道らしい道になります。
ここから先は登山道らしい道になります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 少し登ったところからの風景。雨飾山のお隣りの険しい山は駒ヶ岳と鬼が面山。
少し登ったところからの風景。雨飾山のお隣りの険しい山は駒ヶ岳と鬼が面山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この登山道はかつて信州との交易路だった「塩の道」。歴史を感じる道です。
この登山道はかつて信州との交易路だった「塩の道」。歴史を感じる道です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 少し登るとすぐに糸魚川市街と、その向こうに日本海が望めます。
少し登るとすぐに糸魚川市街と、その向こうに日本海が望めます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 さらに進むと角間池が現れます。水が綺麗で、白池とは違う湖面の色です。
さらに進むと角間池が現れます。水が綺麗で、白池とは違う湖面の色です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここから先は傾斜が少し急になります。
ここから先は傾斜が少し急になります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉は終わりすっかり葉も落ちてしまいましが、ブナ林と青空が美しい!
紅葉は終わりすっかり葉も落ちてしまいましが、ブナ林と青空が美しい!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 とても気持ち良い日です。
とても気持ち良い日です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 頂上手前は急登です。少しは歯ごたえがあった方が良いくらいです。
頂上手前は急登です。少しは歯ごたえがあった方が良いくらいです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 標高976m、戸倉山の山頂に到着!絶景の大パノラマが待っていました!
標高976m、戸倉山の山頂に到着!絶景の大パノラマが待っていました!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 北アルプスの山々!美しい!
北アルプスの山々!美しい!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 セメントを採掘した明星山。
セメントを採掘した明星山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 糸魚川市街と日本海。
糸魚川市街と日本海。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 尖った山頂の雨飾山。
尖った山頂の雨飾山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 北アルプスの山々は、右から、雪倉山、鉢ヶ岳、旭岳、白馬岳、小蓮華山…だと思います。
北アルプスの山々は、右から、雪倉山、鉢ヶ岳、旭岳、白馬岳、小蓮華山…だと思います。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 遠くの高い山は高妻山。
遠くの高い山は高妻山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 今日は時間も早かったので、山頂でどら焼きとコーヒーを楽しんだだけで下山しました。
今日は時間も早かったので、山頂でどら焼きとコーヒーを楽しんだだけで下山しました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 朝と日差しの加減が変わって、湖面に山と空が綺麗に映ってます。
朝と日差しの加減が変わって、湖面に山と空が綺麗に映ってます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 良い山行になりました。戸倉山はとても良いお薦めの山です。
良い山行になりました。戸倉山はとても良いお薦めの山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。