-プチ大崩山- 【刀剣山1~7峰 縦走】

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

8.3km

のぼり

941m

くだり

942m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
31
距離
8.3 km
のぼり / くだり
941 / 942 m
1 14
1
28
3
6
1 24

活動詳細

すべて見る

10年ほど前に登った高隈山に行こうか・・・と、YAMAPさんの地図をダウンロード。 おや、近くに刀剣山?しかも山頂標識がナンバリングシステムのような1~7峰。 メンバーの方の活動日記を拝見すると、低山らしからぬ難しさ・面白さがありそう(^^) と、 強く心を惹かれ行ってまいりました。 日曜日にもかかわらず、一人もすれ違うことのなかった縦走でしたが、 マイナーだからといって侮るなかれ!と強く進言したいおすすめの山です。

刀剣山 (本日)高隈山→(翌日)刀剣山の予定でしたが、大篦柄岳にガスがかかっていたので、
(本日)高隈山→(翌日)刀剣山の予定でしたが、大篦柄岳にガスがかかっていたので、
刀剣山 刀剣縦走を繰り上げることにしました。
刀剣縦走を繰り上げることにしました。
刀剣山 ウェア選択に重宝するかと、今回からお供に加えた温湿度計「ドリテック O-291BK」。IPX4なので少々の雨は大丈夫かな。
ウェア選択に重宝するかと、今回からお供に加えた温湿度計「ドリテック O-291BK」。IPX4なので少々の雨は大丈夫かな。
刀剣山 猿ヶ城渓谷の駐車場脇にある登山口からスタート。
猿ヶ城渓谷の駐車場脇にある登山口からスタート。
刀剣山 また渡渉ですか・・・(^_^;) 先月の大崩・祖母と3打席連続ヒット。
また渡渉ですか・・・(^_^;) 先月の大崩・祖母と3打席連続ヒット。
刀剣山 崩落だの通行不能だのスリリングな文字が。
崩落だの通行不能だのスリリングな文字が。
刀剣山 第3休憩所からちらりと山容が見えます。
第3休憩所からちらりと山容が見えます。
刀剣山 名前はヤッコ”ソウ”ですが、生姜に見えるのは私だけでしょか(^_^;)
名前はヤッコ”ソウ”ですが、生姜に見えるのは私だけでしょか(^_^;)
刀剣山 山頂まで90分。どのナンバーが山頂?
山頂まで90分。どのナンバーが山頂?
刀剣山 ようやく半分。
ようやく半分。
刀剣山 沢に倒木、ここを登っていきます。
沢に倒木、ここを登っていきます。
刀剣山 結構長い鎖場。
結構長い鎖場。
刀剣山 この標高でこれだけの鎖場は珍しい?
この標高でこれだけの鎖場は珍しい?
刀剣山 鎖場→プチ渡渉→ハシゴのコンボ。
鎖場→プチ渡渉→ハシゴのコンボ。
刀剣山 7合目通過
7合目通過
刀剣山 9合目通過
9合目通過
刀剣山 刀剣山2峰
刀剣山2峰
刀剣山 このへんが1峰なのですが・・・、
このへんが1峰なのですが・・・、
刀剣山 どうやらこれが山頂標識(^_^;)
どうやらこれが山頂標識(^_^;)
刀剣山 大崩のような岩場。
大崩のような岩場。
刀剣山 1~7峰をまとめて刀剣山というそうですが、ここが真の山頂なのでしょうか。
1~7峰をまとめて刀剣山というそうですが、ここが真の山頂なのでしょうか。
刀剣山 標識に沿って縦走コースに向かいます。
標識に沿って縦走コースに向かいます。
刀剣山 刀剣山5峰
刀剣山5峰
刀剣山 刀剣山6峰
刀剣山6峰
刀剣山 あれ、地図に記載されている橋がない・・・。8年ほど前の氾濫で流されたそうです。
あれ、地図に記載されている橋がない・・・。8年ほど前の氾濫で流されたそうです。
刀剣山 途中、完全に決壊した道路がありましたが、迂回ルートが設けられていました。
途中、完全に決壊した道路がありましたが、迂回ルートが設けられていました。
刀剣山 遊歩道にドーンと落下している巨岩。もはや自然に還りつつあるかのようです。
遊歩道にドーンと落下している巨岩。もはや自然に還りつつあるかのようです。
刀剣山 本来は通行禁止なのです(^_^;) 申し訳ありません。 
本来は通行禁止なのです(^_^;) 申し訳ありません。 
刀剣山 平蔵の滝
平蔵の滝
刀剣山 猿ヶ城渓谷。美しい渓流、自然の素晴らしさを是非とどめておいてほしいですね。
猿ヶ城渓谷。美しい渓流、自然の素晴らしさを是非とどめておいてほしいですね。
刀剣山 本日のお宿は「道の駅 たるみずはまびら」。さざなみが聞こえるこちらは、ファミマも隣接。近くには温泉もたくさんあり、絶好の車中泊ポイントでした。
本日のお宿は「道の駅 たるみずはまびら」。さざなみが聞こえるこちらは、ファミマも隣接。近くには温泉もたくさんあり、絶好の車中泊ポイントでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。