恵那山(広河原登山口)

2020.11.22(日) 日帰り
河原崎幸成

中央アルプス最南端、恵那山へ。 かねてから行こうと思いつつも なかなか行く機会がなかったが、 ようやく行くことができた。 登山口には6:00前に到着。 日本百名山だけあって、既に数台停まっていた。 6:10頃、徐々に空も明るくなってきたので支度開始。 以下、山行記録 ・林道歩きは約2km、時間にして30分くらい。  途中左手に川沿いに下りる道があり、  そこから登山道に入っていくが、  見逃してしまいそうになるので注意が必要。 ・登山開始直後は結構な急登が続く。  ここが一番キツく感じた。 ・0.3km毎に看板が立っていて分かりやすい。 ・1合目〜3合目までは樹林帯の急登が続く。 ・3合目〜4合目は傾斜が緩い道を歩く。 ・4合目〜5合目の間で初めて展望ポイントに着くも、  今日は雲が厚く、展望はあまりよくなかった。 ・4合目以降の熊笹の道では、💩ゾーン、  ぬかるみゾーンがあった。 ・7合目〜山頂までは木に囲まれた登山道。  静かな山歩きが好きな人には良いかも。 ・山頂は木に囲まれていて、噂通り展望がなかった。  なぜか展望台らしきものあり。 ♢ 服装 ・半袖 ・アンダーアーマー ・アウターシェル ・タイツ+ハーフパンツ ・薄手の手袋 ・登山靴(スポルティバ) ♢食料 ・おにぎり(とり五目) ・スペースアポロ ・クリームパン ・水1.5ℓ(500mℓ余った) ♢下山後 ・湯ったりーな昼神 ¥620  サウナは温度低め、3人まで  水風呂は一人用の浴槽  泉質は肌がぬるぬるになるタイプ(何か効きそう) ・ビーフカレー ¥880 ♢翌日の計画  駐車場で車中泊して、仙丈ヶ岳へ行く計画 →3:00時点で誰も来なかったため、他の山を探す。  甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、空木岳が候補に上がったが、  伊那側に登山口がある空木岳に決定

恵那山・大判山・神坂山 以前富士見台に行った際に見た恵那山
結構な登り
恵那山・大判山・神坂山 2合目〜3合目:15分
2合目〜3合目:15分
恵那山・大判山・神坂山 この時は天気が良いと思っていました
この時は天気が良いと思っていました
恵那山・大判山・神坂山 黒め
恵那山・大判山・神坂山 山頂方面はガスガス
山頂方面はガスガス
恵那山・大判山・神坂山 雲の切れ間から朝日が差し込む
雲の切れ間から朝日が差し込む
恵那山・大判山・神坂山 4合目〜5合目:13分
幻のあんぱん
恵那山・大判山・神坂山 8合目〜9合目:10分
8合目〜9合目:10分
恵那山・大判山・神坂山 えなさんに レイザーラモンが あらわれた!
えなさんに レイザーラモンが あらわれた!
恵那山・大判山・神坂山 9合目〜山頂:10分
9合目〜山頂:10分
恵那山・大判山・神坂山 天昭天皇が生誕した際に、その胞衣(えな)をこの山に納めたことから、恵那山という名が付いたといわれています。 胞山が船を伏せたように見えるため舟覆伏山(ふなふせやま)という別名があります。

天昭天皇が生誕した際に、その胞衣(えな)をこの山に納めたことから、恵那山という名が付いたといわれています。 胞山が船を伏せたように見えるため舟覆伏山(ふなふせやま)という別名があります。 (https://thejapanalps.com/route/mt-ena/より) ※ 胞衣: 胎児を包んでいる膜および胎盤・臍帯(せいたい)等の総称。
恵那山・大判山・神坂山 展望台からはヤブとクロが見えたものの展望無し
晴れていれば、奥にある山頂小屋の裏手から
南アルプスなどを眺めることができるらしい
展望台からはヤブとクロが見えたものの展望無し 晴れていれば、奥にある山頂小屋の裏手から 南アルプスなどを眺めることができるらしい
恵那山・大判山・神坂山 富、名声、力、この世の全てを手に入れた男
"海賊王ゴールドロジャー"

彼の死に際に放った一言は人々を海へ駆り立てた。

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。
 探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」

男達はグランドラインを目指し、
夢を追い続ける・・・!

世はまさに大海賊時代!!
富、名声、力、この世の全てを手に入れた男 "海賊王ゴールドロジャー" 彼の死に際に放った一言は人々を海へ駆り立てた。 「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。  探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」 男達はグランドラインを目指し、 夢を追い続ける・・・! 世はまさに大海賊時代!!
恵那山・大判山・神坂山 ドロドロのため絶対にすべりたくない道
ドロドロのため絶対にすべりたくない道
恵那山・大判山・神坂山 レイザーラモンズ
恵那山・大判山・神坂山 車中泊仕様
敷布団は必要
車中泊仕様 敷布団は必要
恵那山・大判山・神坂山 登山へ向かう途中、何度も鹿や狸と遭遇
よく見ると中央に鹿
登山へ向かう途中、何度も鹿や狸と遭遇 よく見ると中央に鹿