焼岳(北峰)

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

焼岳はわたしの家から割と近い百名山のひとつで、今までに30回以上は登ってきましたが、YAMAPをはじめてから意外にもログを残していなかったので今回とってみた🏔 今朝の予報は微妙でしたが、いつ雪が降ってもおかしくない季節だし、視界も期待できないことはわかっての山行😊👍 今朝はまず、飛騨人のソウルフードの『新井こうへいうどん🍜』でサクッと1.5玉かけを頂き、中尾温泉♨️登山口へ! 8時に駐車場に着くと他県ナンバーの車が数台で地元はわたしひとり。前日に少し雨が降ったのか落ち葉🍂がしっとりと湿っていて歩きやすい道でした。結構良いペースで進み1時間半程で稜線に🗻やはり、雲が厚く笠ヶ岳や西穂方面も山頂は雲に覆われている。ま、仕方ないか😅と気を取り直し、山頂を目指す。予想通り山頂は北寄りの風が強く、時折りカラダを持ってかれるくらいの強風にあおられるが、時々雲の切れ目から噴火口や上高地が見えた🏔 雪はこの数日の温暖な天気でほとんど無いが、いつ降ってもおかしくない季節なので今後行かれるかたは安全のためアイゼンなどの冬装備は備えることをお勧めします👍

活動の装備

• マックパック(macpac)
    Kahu Bealey Woods
  • ローバー(LOWA)
    LOWA TAHOE PRO GT WXL タホープロ
  • マムート(MAMMUT)