この石は力を授けてくれる石だそうです。 戻る 次へ

高賀山の写真

2020.11.22(日) 08:03

この石は力を授けてくれる石だそうです。

高賀山

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 (岐阜)

2020.11.22(日) 日帰り

岐阜県関市と郡上市に跨る高賀山にソロ登山してきました。⛰高賀山は、山岳信仰の山として修験者が登った山だそうです。 駐車場は分かりにくい場所にあり、高賀神社の鳥居⛩をくぐったら、すぐ左の細い道に入り、一回左折、車一台分の幅の道を行き止まりまで走ると20台くらい停めれる場所に着きます。 御坂峠までは樹林帯を歩きますが、⤵️は無いので、石段をずっと登っている感じ。峠からは尾根道で、20分かけて木製の階段を100メートル登れば山頂へ到着! 時折、立ち止まったり、5分程度の休憩を取ったりとマイペースで苦労しながら山頂まで歩きました。💦 山頂はモヤっていて眺望ゼロ!🙅🏻 風もあり、汗だくの身体に上着を一枚かけて山ご飯を! 下りは、枯葉たっぷりの道を滑らないよう気をつけながら駐車場まで戻ってきました。 途中、🍁の絨毯が見事な場所があるなど、晩秋の山の気配をたっぷり味わいながらの登山、今日も楽しい登山でした。😊😊😊